ベトナムのFacebookユーザー、悪質なソフトウェアに注意

2017年12月21日(木)00時00分 公開
ベトナムのFacebookユーザー、悪質なソフトウェアに注意

ベトナムのFacebookユーザーは、ソーシャルメディアのMessengerアプリで拡散されている圧縮された「.zip」ファイルを装った悪質なソフトウェアについて警告されている。

 

この悪意のあるソフトウェア(マルウェア)は、ダウンロードが完了すると、パソコンをビットコイン採掘機に変える可能性がある。

 

ハノイに本拠を置くサイバーセキュリティ会社BkavのVu Ngoc Son副社長は、感染したアカウントのすべての友人にMessengerを介して.zipファイルを送信することで、マルウェアが拡散されていると語った。

 

圧縮ファイルには偽のビデオ形式のファイルが含まれており、このファイルを開くと、被害者のコンピュータに悪質なプログラムが感染する。

 

また、ウェブブラウザとしてGoogle Chromeを使用している場合、このマルウェアは自動的に拡張機能をインストールして、Messengerを介して.zipファイルをその人のFacebook友達リスト内のすべてのユーザーに広められるシステムとなっている。

 

一度感染すると、マルウェアがそのリソースを悪用して仮想通貨と呼ばれるデジタルの「コイン」を採掘し、感染したコンピュータのパフォーマンスが低下する。

 

サイバーセキュリティの専門家は、CoinMinerという名前のマルウェアを避けるため、メッセージアプリ経由で受信した疑わしいファイルを開くことを控えるように述べた。

また、Son氏は、このような新しい脅威からデバイスを守るためにウイルス対策ソフトウェアをアップグレードすることを推奨している。

tuoitrenews

 

LINE@
はじめました。

 

ベトナムで生活する以上、ベトナムで日々起こる出来事にも耳を傾けなければいけません。

しかし、いちいち英語を翻訳するのも面倒くさいし、数が多すぎて何が大事なニュースなのかわからない。


そんな悩みを抱えていませんか?

POSTEのLINE@ではそんなあなたのお役に立ちたいと思い

・知っておくべき3つのニュースを毎日配信
・行きたいレストランを簡単検索!
・お得なプロモーション情報随時配信!

など、ベトナムで生活する上で必要な情報が盛り沢山。


あなたの知りたいがここにあります。

LINE@を登録する

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板