おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ベトナムでも海外留学が一般化、年間留学総費用が4400億円に
2018年07月09日(月)00時00分 公開
教育・訓練省Phing Xuan Nha大臣はベトナム人学生の海外留学にかかる年間総費用は3300億円〜4400億円であり、そのうちの大半は自己負担で賄われていることを明らかにした。
Nha氏はハノイで行われた今年度第14回国会のおける質疑応答の場面でベトナム人学生の年間留学総費用を明かしたという。
教育・訓練省の統計によると、2016年には13万人のベトナム人学生が海外留学をしているという。そのうち、奨学金制度を受けている学生は10%ほどであり、残りの90%は自費留学をしているという。
近年、発展途上国の学生が先進国へ留学にいくことが傾向化しているようだ。
VietnamNet紙によると、ホーチミン市の上位校の学生は特に留学に行く割合が高いという。
「海外留学は英語を学ぶには特にいい機会であり、大学卒業後の就職に有益だ」との見解を教育・訓練省は示し、学生の海外留学を促進した。
海外留学をすることは世界的に見るとごく一般的な傾向となってきている。教育専門家の中には国内での教育に不満を持つものが多いため、留学に行く学生が増加しているとの見解を示すものもいた。
Nha氏は「国家予算の20%が教育関連費に割かれている。現在は国内での教育制度の充実が課題となっており、改善案を審議中だ。教育制度の充実のためには教育分野へのさらなる投資が必要となる。今後は教育分野への私的な投資を増加していきたい」と述べた。
Nha氏は教育分野への投資額が増加している一方で充分な効果が出ていないことを認めた。そしてPhuc首相が最近訪問したオーストラリアやニュージーランドと協力関係を築いていくことの必要性を強調したという。
関連記事
[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...