Grab、ニャチャンで交通渋滞を引き起こす

2018年04月12日(木)00時00分 公開
Grab、ニャチャンで交通渋滞を引き起こす

ベトナム中部のKhanh Hoa省の交通管理の関係当局は「Khanh Hoa省のニャチャンの沿岸部の観光地を走るGrabの台数が多くなったことで交通渋滞が発生している。今後、交通運輸省に改善案を提出するつもりだ」と話す。

 

Khanh Hoa省の交通局のNguyen Van Dan副局長は「我々はドライバーを雇用する際には地元のタクシー会社と合意するという条件の下、Grabのニャチャンでの営業を認めた。それにもかかわらずGrabは条件を破り、他社のドライバーを無断で雇用している。このような違反を食い止めるため、13日に交通運輸省に改善案を提出する予定だ」と語る。

 

Grabは既存のタクシー会社のドライバーを自社でも雇用しているのだ。

 

同氏は「ニャチャンの通りの多くでGrabが走っているため渋滞が発生している。渋滞を緩和するためにGrabにはタクシーの稼働台数を増やすことの禁止命令を出す予定だ。とはいえこの問題を解決するのは難しい。既存のタクシー会社のドライバーの多くがGrabに雇用されているからだ」と続けて説明する。

 

地元のタクシー会社の反発も強く、同氏は「ニャチャンにあるタクシー会社7社は交通局にGrabが合意なしにドライバーを雇用していることに対する抗議の声を寄せている。Grabは依然として他の会社のドライバーを雇用し続けているのだ」と説明する。

 

Grabの形態の一種である「Grabcar」の運転手のHuynh Minh Vさんは「多くのドライバーがGrabに採用されている。ニャチャンでは現在バイク(Grabbike)、タクシー(Grabtaxi)、自家用車(Grabcar)、空港の送迎車(GrabAirport)など様々な形態のGrabが普及している。Grabはニャチャンに進出してから約1か月しか経っていないが既に100人のドライバーがGrabに採用されている」という。

 

その上で、VさんはGrabの普及が進む背景に関して「利用客のほとんどが中国人とロシア人観光客だ。観光客は過剰請求や料金のごまかしの心配がないGrabを利用した方が安心なのでどうしても他のタクシー会社よりもGrabを選んでしまう」と説明する。

 

一方、Grabの代表者は「Khanh Hoa省では、数あるGrabの形態の一種であるGrabcarの運行はまだ開始していない」と主張する。

出典:dtiニュース

関連記事

ベトナム生活で役立つHOTなニュースをお届けします

  「ホーチミンのおいしい日本食店はどこ?」「ハノイでホテルはどこがおすすめ?」

   POSTEでは皆さんがベトナムで気になる情報を毎日配信しています。

 

                                  

 「日系美容院10%オフクーポン」など、POSTE読者限定のお得な情報も満載です。

この機会にぜひPOSTEをお友だち追加してくださいね☆彡

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板