ホーチミンで暴動起こし、男性2名逮捕

2018年06月19日(火)00時00分 公開
ホーチミンで暴動起こし、男性2名逮捕

昨日、ホーチミン市警察は公共の秩序を乱したとして2人の男性を逮捕した。

 

<Nguyen William Anh容疑者(黒いTシャツの男性)が特別車両に上っている様子(VOVニュース)>

 

逮捕されたのはTan Binh区在住のTruong Huu Loc容疑者(57)で、同容疑者は自身のfacebookアカウントで市民にデモへの参加を呼び掛ける投稿を行っていた。

 

 

Truong Huu Loc容疑者は数多くの犯罪経歴があるという。同容疑者はfacebook上で政府の政策を不適切な表現を用いて批判した上、市民を集め暴動を起こそうと呼びかけていた。

 

現在、国会では特別行政区に関する法案とネットワークセキュリティに関する法案が審議されている。審議中、Loc容疑者は政府転覆を呼びかけるような動画をSNS上に投稿していた。

 

Loc容疑者は警察の取り調べで犯行を認めている。

 

 

また、警察はアメリカ国籍でホーチミン3区に在住するNguyen William容疑者(33)も逮捕した。

 

ホーチミン市公安警察は「亡命中の反動政府組織は国内の反政府主義者を集めるため、市民を扇動し、資金援助も行っている。これにより、市民が街に結集し、暴動を引き起こす可能性がある」と指摘している。

 

 

6月9日、Nguyen William Ahn容疑者は観光目的でベトナムに入国している。

 

6月10日、同氏はホーチミン市Hoang Van Thu公園に集まった群衆を撮影し、その様子を自身のTwitterとfacebookに投稿している。その際にNguyen容疑者はNguyen Van Troi通り沿いに集まっていた群衆に加わった。群衆に加わったNguyen William Anh容疑者は市民にフェンスを破壊するよう呼びかけ、軍隊車両を損壊させた。

 

また、Nguyen William Ahn容疑者は3区のNam Ky Khoi Nghia通りとLy Chinh Thang通りの交差点で群衆が道路を通行できるよう特別車両に対しても移動を呼び掛けた。

 

Nguyen William Ahn容疑者は車両に上り、群衆に対して道を通るように呼び掛けたという。

 

同氏の行動は警察のビデオカメラで撮影されており、警察官の業務妨害行為の証拠として使用された。

 

暴動の情報や証拠が収集された6月15日、地方警察は刑事訴訟を開始する際の緊急逮捕状を用意し、警察官の業務妨害行為を行ったNguyen William Ahn容疑者を一時拘留した。

 

同日、Binh Thuan省警察は「公共の秩序を乱し、公共物を破壊し、警察官に抵抗した」として容疑者の起訴を決定した。警察は6月10日~6月12日朝に発生した暴動に巻き込まれた市民に対し聞き取り調査を行っている。

 

 

出典:Saigonニュース

 

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板