おすすめのプロモーション
18歳以下の子供にクレジットカード発行を許可 キャッシュレス化を推進
ベトナム国営銀行によると、2018年3月3日から、15歳~18歳までの人は収入源を証明せずに、デビットカード、クレジットカード、プリペイドカードを開設できる。
さらに6歳から15歳までの人は、保護者や後見人の口座でデビットカードを発行することができる。
この新しい法令により、どのように子供達の支出を管理すればいいのか困惑する保護者もいる。
Ba Trieu区のNgoc Maiさんは、その法令が実現不可能であることをLao dong紙に語った。
「私は、自分の子供が何にお金を使用するかわからないため、18歳以下の場合は、当座貸越でのクレジットカードは絶対に発行させない」と彼女は述べた。
また、「その年齢は、両親や学校からの管理と監督が子供の成長にとって重要だ。そのため、私はクレジットカードを子供に持たせない」と述べる人もいた。
同紙によると、15歳から18歳の人にとって借金を返済することは難しいため、商業銀行で高い当座貸越しでクレジットカードを登録することは容易ではない。
しかし、ベトナム国営銀行の職員は、この法令は現金払いを減らすための解決策であると主張した。
「ベトナムは近い未来に、現金なしの支払いを促進するため、子供たちにクレジットカードを使用させないのではなく、保護者は支出を容易に管理するため、口座に固定金額を振り替えることで支出限度額を設定することができる。」と彼は語る。
2018年3月、ハノイの当局は、2020年までにすべてのスーパーマーケット、レストラン、デパートメントストアにおいてキャッシュレス支払いシステムを設立する計画を立てた。
また、世帯の60%が日用品にキャッシュレス支払いプラットフォームを使用し、15歳以上の市民の70%が銀行口座を持つことが予想されている。
LINE@
はじめました。
ベトナムで生活する以上、ベトナムで日々起こる出来事にも耳を傾けなければいけません。
しかし、いちいち英語を翻訳するのも面倒くさいし、数が多すぎて何が大事なニュースなのかわからない。
そんな悩みを抱えていませんか?
POSTEのLINE@ではそんなあなたのお役に立ちたいと思い
・知っておくべき3つのニュースを毎日配信
・行きたいレストランを簡単検索!
・お得なプロモーション情報随時配信!
など、ベトナムで生活する上で必要な情報が盛り沢山。
あなたの知りたいがここにあります。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。