鳥インフルエンザで多数のひよこが死亡

2018年08月03日(金)00時00分 公開
鳥インフルエンザで多数のひよこが死亡

<Nghe An省でH5N6ウィルスに感染した2400匹以上のひよこの様子(Reutersより)>

 

Nghe An省でH5N6亜型鳥インフルエンザに感染した2400匹以上のひよこが殺処分された。

 

水曜日(8月1日)、Dien Chau区動物衛生局はCao Xuan Haoさんの経営する養鶏場で飼育されていた生後12日のひよこ2400匹以上と8匹のニワトリを殺処分したことを明らかにした。鳥インフルエンザとして知られるH5N6亜型ウィルスの感染が確認されたため、今回の殺処分が行われたという。

 

7月28日、Haoさんが飼育する90匹近くのひよこが突然死んでいるのを発見した。その後、Dien Chau区動物衛生局は死んだひよこの検査を行ったところ、H5N6亜型ウィルスに感染していることが発覚したという。

 

関係当局によると、感染したひよこは充分な予防接種を受けていなかったそうだ。

 

関係当局は家畜所有者に対し、鳥インフルエンザ感染の警戒を呼びかけるとともに、死んだ家畜や病気になった家畜の販売を制限するという。

 

先月、Nghe An省から北西に400キロメートル離れたところにあるHai Phong市でも2件の鳥インフルエンザ感染が発見され、1万匹以上のニワトリが殺処分された。

 

地元関係当局は最低でも20日間は感染が確認された地域で生きているニワトリの感染に警戒するよう呼びかけている。21日以上鳥インフルエンザ感染の報告がなければ、警戒の必要はなくなるという。

 

ほかにも、保健省は産地不明の鶏肉を口にしないことや病気や死んでいる鳥を発見した場合、すぐに報告するよう呼びかけている。

 

昨年、保健省によると、ニワトリ全体の2%がH5N1亜型ウィルスを体内に保持していたこと、約1%がH5N1亜型ウィルスの感染が確認されたという。

 

 

2003年以降、ベトナムではH5N1亜型ウィルスによって65人の死者が発生しており、世界と比べて死亡率が高いという。昨年は1人の死者も報告されていないが、家畜の間での流行が報告されている。

 

出典:VnExpress

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板