おすすめのプロモーション
5~11歳の子供へのワクチン接種、保護者の過半数が賛成:保健省
<写真:VN Express>
9日、保健省が発表した12歳未満の子供を持つ45万人の保護者を対象とした調査によると、回答者の60.6%が子供に新型コロナウイルスのワクチンを接種させることに同意していることが明らかになった。
反対はわずか1.9%、検討中が29.1%、接種が必要なら賛成が7.6%であった。
この調査は、同省の保健戦略政策研究所が国内63の市・省で実施したもので、それ以外の詳細は明らかにされていない。
国立衛生疫学研究所にある、ワクチン接種局北部支部の責任者であるPham Quang Thai氏は、この調査の数字は親が科学を信用していないことを意味すると述べ、新型コロナウイルス対策には偽情報が横行し、障害になっていると強調した。
保健省のDuong Thi Hong氏もThai氏と同様に、医療当局は保護者に子供へのワクチン接種を促すため、新型コロナウイルスワクチンの安全性と有効性について、さらに情報を伝える必要があると述べ、接種率95%を誇る12〜17歳の子供たちのように、5〜11歳の子供たちも、高い接種率による集団免疫の恩恵を受けるだろうと続けた。
12〜17歳と同様に、5〜11歳の子供たちは、学校か医療ステーションでワクチン接種をすることになる。
肥満を含む慢性疾患や基礎疾患を持つ子供たちは、病院で接種することになる。
保健省は、5〜11歳の子供たちに対するワクチン接種のスケジュールとその対象者数をまだ発表していない。
同省は5日、5〜11歳の子供へのワクチン接種のために、ファイザー社製ワクチン2190万回分を購入することを提案していた。
Nguyen Thanh Long保健相は、新型コロナウイルスワクチンの接種は義務ではないが、強く推奨されると述べている。
地場報道機関が17万1000人の読者を対象に行った調査によると、5〜11歳の子供に対するワクチン接種に31%が賛成し、67%が反対している。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。