トヨタ、燃料品質問題でベトナムで一部車両の販売を中止

2022年07月15日(金)14時55分 公開
トヨタ、燃料品質問題でベトナムで一部車両の販売を中止

〈写真:VnExpress〉

 

トヨタ自動車ベトナムは、タイから輸入し販売を行なっている2022年型のピックアップトラック「ハイラックス」のベトナム国内販売を中止した。

 

販売中止の理由については、同国内で最新の欧州排ガス基準である「ユーロ自動車ガス排出基準5(ユーロ5)」を満たすディーゼルの供給が不足しているためであり、販売再開時期は未定とされている。

 

トヨタ自動車の広報担当者によると、低品質のディーゼルを使用するとハイラックスのエンジンが損傷する恐れがあり、ホーチミン市とハノイ市以外ではユーロ5ディーゼル(DO-V)の供給が限られている。

 

多くのディーラーが同車種の予約受付を停止しており、中には2023年初頭の納車を予定しているところもある。

 

最初の5カ月間で販売されたハイラックスは10台のみで、すべてユーロ4基準しか満たしていないエンジンを搭載した2021年型であった。

 

ベトナム石油協会によると、ベトナムでDO-Vを供給しているガソリンスタンドは全体の6.5%に当たる約1100カ所である。

 

ベトナム政府は2011年、2022年までに国内で組み立てを行う車両および輸入されるすべての車両が排出ガス基準レベル5(ユーロ5に相当)を満たすよう指示していた。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板