おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ラオスから60億ドン相当の麻薬密輸、ハティン省で容疑者5人を逮捕
2023年02月20日(月)13時58分 公開
<写真:VnExpress>
ベトナム中部・ハティン省警察は、ラオスからベトナムへ60億ドン(約3383万円)相当の麻薬密輸に関与した疑いでベトナム人男性5人を逮捕した。
同省公安局長のグエン・ホン・フォン氏によると、逮捕されたのはグエン・クオック・クオン容疑者(27)、グエン・ヴァン・ティエップ容疑者(27)、ダウ・テ・アイン容疑者(25)、ホアン・ヴァン・クオン容疑者(32)、ファン・マン・フン容疑者(28)で、麻薬を不法に運搬した罪で捜査が進められている。
捜査当局によると、クオン容疑者はラオスからベトナムへの麻薬密輸の他、ベトナム南部への密輸も行なう組織の首謀者である。
16日、アイン容疑者とティエップ容疑者はバイクでラオスとの国境地帯へ行き、身元不明のラオス人から麻薬を受け取った。
その後、受け取った麻薬を同省ブークアン(Vu Quang)郡へ運んだという。
同日午後7時30分、容疑者2人が同郡ホーチミン道路を走行していた際に、巡回中の警察が通行車両検査のために停車を命じた。
しかし、2人はスピードを出して逃走した。警察官数十人が30分にわたる追跡の後に2人を拘束し、ビニール袋とお茶のパックに入ったケタミン12kgと合成麻薬5600錠を発見した。
警察は取り調べから残りの容疑者3人を特定し、フオンソン(Huong Son)郡とキーアイン(Ky Anh)郡で容疑者らを逮捕した。
3人はクオン容疑者らの逮捕後に逃亡を図っていたという。
ベトナムは世界でも厳しい麻薬取締法を有しているが、治安当局からは主要な取引拠点として認識されている。
同国ではヘロイン600g以上、覚醒剤2.5kg以上の所持や取引で有罪判決となった場合には死刑に処される。
[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...