フーコック島のレストラン価格高騰、原因はタクシー手数料

2023年05月23日(火)08時31分 公開
フーコック島のレストラン価格高騰、原因はタクシー手数料

<写真:VnExpress>

 

ベトナムのリゾート地であるフーコック島では、多くのレストランが顧客を輸送するタクシー運転手に20~30%の手数料を支払っており、そのコストが原因で価格が高騰して観光客の反感を買っている。

 

ホーチミン市在住のロアンさんは同島を家族で旅行した際に、タクシー運転手から熱心にライスポットのレストランを紹介された。

 

訪れたレストランで注文した米と野菜の煮物、魚の煮付け、肉の煮付けといった常備菜を使った4人分の食事は約130万ドン(約7700円)であった。

 

ロアンさんはタクシー運転手に文句を言ったが、無駄であったという。

 

かつては真珠や景観で人気の観光地であったフーコック島が、現在では旅行者から敬遠されはじめている。航空運賃の高騰と法外なサービス料金によって、多くの観光客の目に同島の魅力が映ることはない。

 

フーコック島の関係者によると、同島のフードサービスは材料を空輸や海運で輸送する必要があるため、本土よりも価格が高額である。

 

しかし、同島での外食が高額である1番の理由は、飲食店がタクシー運転手に高い手数料を支払わなければならないことが原因であるという。

 

同島にあるレストランのマネージャーであるフオン・リン氏によると、多くのレストランが集客を全てタクシー運転手に頼った状態であり、不公平な競争の表れとなっている。

 

2022年のロックダウン後に新しいレストランが続々と開店し、一流レストランに太刀打ち不可能な新規店は、タクシー運転手に20~25%という高額な手数料を支払って顧客の紹介を依頼する。

 

以前からタクシー運転手に手数料を支払うことはあったが、以前の手数料は10%であった。値上がりした手数料が観光客の支払いに上乗せされ、全てのサービス料金が値上がりしてしまっている。

 

リン氏のレストランは手数料を10%しか支払っていないため、同店へ顧客を紹介するタクシー運転手は皆無である。

 

20%を切る手数料しか払わない飲食店はどこも同様の状態であり、タクシー運転手によっては顧客の要望を無視して自身が高い手数料を得ることができる店舗に観光客を無理やり連れて行く場合もあるという。

 

7年間にわたってタクシー会社のマネージャーを務めたクオン氏によると、以前はレストランや娯楽施設がドライバーに観光客1人当たり1万ドン(約60円)の手数料を支払っていたが、現在は3万5000ドン(約210円)まで増加している。

 

より多くの顧客を求める新規レストランの中には、手数料を請求額の20%~30%に引き上げたところもあり、マッサージ店といった業種では50%の手数料を惜しまない店舗もある。

 

クオン氏の推定によると、フーコック島内のレストランの約75%がタクシー運転手に手数料を支払っている。

 

現在は同島を訪れる外国人観光客数が激減しており、インドと台湾、香港から同島へのフライトは停止された状態にある。

 

4月に同島を訪れた外国人観光客数は前月比27.3%減の4万7725人であった。

 

フーコック島の関係者は同島のイメージを守るため、この問題を取り締まることを約束している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板