おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

タイのカシコン銀行、ベトナムの金融機関を最大10億ドルで買収交渉

2023年08月24日(木)13時31分 公開
タイのカシコン銀行、ベトナムの金融機関を最大10億ドルで買収交渉

<写真:VnExpress>

 

タイの大手銀行である「カシコン銀行(KBank)」が、ベトナムの消費者金融業者「ホームクレジットベトナム」の買収に向け、最大10億ドル(約1450億円)の交渉を進めていることが明らかとなった。

 

「KBank」は2027年までにベトナムの銀行業界で上位20行に名を連ねることを目指している。

 

同行の現在の総資産は1197億ドル(約17兆3000億円)に達し、タイ国内で「バンコク銀行」に次ぐ規模である。

 

Refinitiv社によると、「KBank」が「ホームクレジットベトナム」の買収を成功させた場合、2023年のアジア金融セクターで2番目に大きなM&A取引になるという。

 

「KBank」は買収の詳細を検討中であり、最終的な決定はまだ下されていない。

 

同行は小規模小売店向けの与信サービス「KBank Biz Loanソリューション」を提供しており、「ホームクレジットベトナム」との取引により、中小企業向けの金融サービスの提供が拡大される可能性が高まっている。

 

同行の調査によると、ベトナムは急増する生産年齢人口を持つ国であり、人口の69%以上が銀行口座を持っておらず、これはアジア地域で最も高い数字とされている。

 

同行はベトナム国家銀行からの承認を受け、資本金を2億8500万ドル(約413億円)に増額していた。

 

オランダに本社を構える「ホームクレジットグループ」の一部である「ホームクレジットベトナム」は、2008年に東南アジアでの事業をスタートさせ、現在では6000人のスタッフが1200万人の顧客にサービスを提供し、ベトナム国内には同社の店舗が9000箇所存在する。

 

同グループは、チェコ共和国最大の投資グループである「PPF」によって運営されており、2022年上半期にはロシア事業の売却が主な原因で赤字が拡大していた。

 

「KBank」と「ホームクレジットグループ」双方からは、本件に関する公式のコメントは出されていない。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板