おすすめのプロモーション
ハノイの都市計画、25の地区を合併予定
<写真:thuonghieucongluan.com.vn>
ハノイ市は面積と人口の基準を満たしていないとして、ドンダー区とハイバーチュン区、タインスアン区、ハドン区、ロンビエン区にある25の地区をはじめとする、合併計画を実施する予定である。
主要な合併予定は以下の通り。
ドンダー区:カムティエン地区とチュンフン地区が合併、ガートゥーソー地区はクオントゥオン地区とティンクアン地区に合併、チュントゥー地区はフオンリエン地区とキムリエン地区に合併。
ハドン区:イェットキエウ地区とグエンチャイ地区、クアンチュン地区が新しい地区に合併。
ハイバーチュン区:ドンニャン地区とドンマック地区が合併、クインロイ地区とバックマイ地区が合併、コウデン地区とバックコア地区がタインニャン地区に合併。
ロンビエン区:サイドン地区がフックドン地区とフックロイ地区に合併。
タインスアン区:タインスアンバック地区とタインスアンナム地区がキムガン地区に合併。
同市によると、合併後の大半の地区が自然面積と人口規模の基準を依然として満たしていないが、特定の要因によって他の隣接する行政単位との合併が不可能であるため、今回の措置が取られる。
また、ウンホア地区では14の村が5つの村に合併され、最も大きな減少を見せる。トゥオンティン地区とダンフオン地区、クオックオアイ地区もそれぞれ4つの村が減少する。
ソンタイ町ではレロイ地区とゴークエン地区、クアンチュン地区が新しい地区に合併される。
再編成後に同市は、17の郡と12の区、1つの町から成る30の行政区を持ち、509の村を予定している。
同市の2023〜2025年における郡および村の行政単位再編成の全体計画によると、同市は合併が必要な173の村を持っているが、歴史的、地理的、人口規模の特殊な要因により、同市は行政単位を70単位減少させる予定であり、そのうち54の村と15の地区が減少する。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。