おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
外国人による釣り銭詐欺、ブンタウ市内で相次ぐ
2024年05月29日(水)07時00分 公開
<写真:tuoitre-vn>
ブンタウ市内の多くの飲食店が外国人による釣り銭詐欺の被害を訴え、店舗のオーナーや従業員たちは、犯人の姿を撮影した画像や動画を公開し、注意喚起を行っている。
同市警察は、以前にも同様の手口でイラン国籍の男性を起訴したことがある。
ビアホールとカフェを兼ねた店舗で働くグエンさん(仮)は、23日16時30分頃、外国人男性に47万ドン(約2891円)を騙し取られたという。
男は3万ドン(約184円)のビールを購入し、50万ドン(約3074円)紙幣で支払った。
グエンさんはビールと釣り銭を渡したが、その後、男は外国語でグエンさんを混乱させ、別のビールを注文した。
この際に、男は新しいビールの代金を支払わずに釣り銭を再度要求したという。
混乱したグエンさんは再び釣り銭を渡してしまい、騙されたと気がついた時は、男が立ち去った後であった。
同日21時55分頃、同じ男が別の飲食店でも同様の手口で46万3000ドン(約2848円)を騙し取っている。
店主によれば、男は最初に50万ドン紙幣を渡して注文を試みた後、混乱を装って注文をキャンセルした。
男は50万ドン紙幣を返してもらった後に、紙幣を渡さずに再度注文して釣り銭を要求し、店員は再び釣り銭を渡してしまったという。
同様の手口による被害は他にも報告されており、被害者たちはSNSを通じて警戒を呼びかけている。
被害者の多くは、一人で営業している小規模な店舗で働いている者が多い。
防犯カメラの映像には、男が別の外国人と共に行動している姿が映っており、詐欺を行っている間、仲間はバイクで待機していた。
同市警察は状況を把握しており、被害を受けた店舗から提供された画像や動画を分析して捜査を進める予定である。
[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...