おすすめのプロモーション
ダナン市公安当局、SNSでの銃取引グループを摘発
<写真:tuoitre.vn>
ダナン市公安当局はSNSを利用して数百丁の銃を製造・取引していたグループの手口を暴いたことを発表した。
ダナン市公安のサイバーセキュリティおよびハイテク犯罪対策部門は10日、調査部門との共同作業により、Đ.P.Q容疑者(25)をタインケー区の郵便局で銃4丁、付属品、弾薬を所持していた容疑で逮捕した。
Qの自宅を緊急捜索した結果、さらに4丁の銃と弾薬が押収された。これらの押収物はタインケー区在住のH.V.N.P(30)が注文したものであることが判明し、Pの自宅からは9丁の銃、付属品、弾薬が発見されている。
Pは2023年7月頃から銃を販売して利益を得ることを目的に、インターネットで銃や付属品、弾薬を購入し始めたという。
Pは「Chim sẻ và dâu tây(スズメとイチゴ)」という名のYouTubeチャンネルとZaloアカウントを開設し、銃の広告動画を投稿して販売を行っていた。
Pは注文が入ると、銃や付属品を複数の小包に分け、Qやダナン市在住のP.G.B(25)に配送させていた。
Pは摘発されるまでの間に、100丁以上の銃を取引していたとされる。
また、別の事件でダナン市公安は長距離バスで違法に輸送されていた銃を摘発している。
ハノイ市のヌオックガムバスターミナルからダナン市に向かっていたバスから、積まれた小包の中に入った軍用拳銃が発見された。
受取人であるトゥアティエン=フエ省在住のL.V.B(19)は、Facebookの「Huy Nguyễn」やTelegramの「HCCDestiny」アカウントを通じて、自己防衛のために銃を購入したと供述している。
捜査を進めた結果、ホーチミン市ビンタイン区在住のN.H.Đ.Kも逮捕され、軍用銃が押収された。
また、捜査の中で、バクザン省在住のN.C.Tがインターネットを通じて銃を購入し、改造していたことが判明した。
N.C.Tは4月に銃と部品をN.H.Đ.Kに渡し、YouTubeを参考に銃を改造するように指示していた。改造された銃はSNS上で販売され、L.V.Bが購入に至ったとされる。
ダナン市公安は市民に対して違法な銃や部品の取引、改造、保管を行わないように強く警告している。
特に、オンライン上での銃や爆発物の製造方法に関する動画の視聴や実践は厳禁である。
また、軍用武器や爆発物を不法に所持、使用することも法律で禁止されており、発見した場合は最寄りの公安機関に速やかに届け出るように求めている。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。