おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

大規模な債務買取組織を摘発、恐喝で数千億ドンを回収

2025年01月23日(昨日)07時00分 公開
大規模な債務買取組織を摘発、恐喝で数千億ドンを回収

<写真:bocongan.gov.vn>

 

ベトナム中部のザライ省公安局は公安省および各地方の公安機関と連携し、債務回収を名目に違法な恐喝行為を行っていた大規模な犯罪組織を摘発した。

 

この組織は債務者やその関係者に精神的な圧力を加える手法を用いて、不正に数千億ドン(1000億ドン=約6億2000万円)を得ていたとみられる。

 

現在、公安当局は証拠固めを進め、刑事事件として立件する準備を進行中である。

 

摘発された主な容疑者は、ホーチミン市在住のグエン・ヴァン・ビン(37)とホアン・クオック・ベト(42)であり、複数の共犯者とともに違法な債権回収活動に関与していた。

 

ザライ省公安局の発表によれば、公安省や複数の地方公安部との協力で、ホーチミン市内にある2つの企業の家宅捜索が行われた。

 

対象となったのは、ホーチミン市3区に本社を置くVFIN社と、トゥードゥック市に拠点を構えるVIF社である。

 

また、各企業の支社があるザライ省チューセー町、ビントゥアン省ファンティエット市、ビンディン省クイニョン市、ダナン市カムレ区でも同時に家宅捜索が行われた。

 

調査の結果、ビンとベトがこれらの企業を設立し、各地に支社を展開しつつ、数百人規模の従業員を動員していたことが判明した。

 

企業は「資産管理投資」や「金融連結」といった表向きの活動を掲げていたが、実態は金融会社から不良債権を買い取り、恐喝的な手法で債務を回収するものであった。

 

捜査によれば、2021年12月以降、VFINとVIFは金融会社13社から総額3兆2470億ドン(約201億3140万円)を超える不良債権を1100億ドン(約6億8200万円)で購入した。

 

その後、違法な回収手段により3000億ドン(約18億6000万円)以上を不正に回収したとみられている。

 

ザライ省公安局刑事警察部のゴー・ザ・クオン部長によると、同組織は債権回収の際、債務者の精神的な弱点を突く手法を採用していた。

 

債務者やその家族、友人に対して匿名の電話やメッセージを繰り返し送りつけるだけではなく、加工した画像を使った中傷や脅迫行為も行い、圧力をかけて支払いを強要していた。

 

初期段階の調査では、この組織が関与した債務者の件数は93万2000件以上に上ることが確認されている。

 

現在、公安当局は27人の容疑者を刑事拘留するとともに、12人を召喚して取り調べを進めている。

 

さらに、複数の関係者に国外移動禁止措置を課した。押収された証拠品としては数百台に及ぶコンピュータや携帯電話が含まれている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板