おすすめのプロモーション
ホーチミンのヤミ金融グループ、債務者のヌード写真をネットに拡散
<写真:VnExpress>
ホーチミン市でヤミ金融から借金をした女性が返済に行き詰まり、ヤミ金融の構成員が女性のヌード写真をオンラインで拡散する事件が発生した。
同市警察は22日にヤミ金融の代表者であるヴー・フイ・フン容疑者(31)と2人の共犯者を逮捕したことを明らかにしている。
被害者のゴックさん(22)はフン容疑者のグループから1日10%の金利で借金をしたという。
2022年8月にゴックさんは金銭が必要となり、1ヶ月間、日割りで金利10%/日を返済する契約で6000万ドン(約36万5600円)を借りた。
契約の条件として、ヌード写真とビデオの提供が求められ、条件を満たした後にゴックさんは5400万ドン(約32万9000円)を受け取った。
ゴックさんは29日間にわたって毎日230万ドン(約1万4000円)を支払い続けた後に支払い能力を失ったという。
その後、フン容疑者のグループはゴックさんに対して、ヌード写真をオンラインで拡散すると脅迫した。
ゴックさんは新たな借金で古い借金を返済しようとしたが、利息の支払い日数が増加しただけであった。
ゴックさんの返済期限が過ぎる度に、フン容疑者のグループはヌード写真をオンラインで拡散し、ゴックさんの家族や友人にもその写真を見せると脅迫したという。
状況に耐えかねたゴックさんは警察に通報した。
警察の捜査によってフン容疑者とその共犯者が逮捕され、多くの証拠が押収された。このグループはゴックさんだけではなく、他にも5人に金銭を貸し付けており、合計で13億ドン(約792万1800円)以上の利益を得ていた。
同市警察は数日前にも別のグループを逮捕し、多くの証拠を押収した。このグループは複数のウェブサイトを運営し、簡単な手続きで資金を提供しており、金利は1日あたり1.5%で、規定の上限金利の30倍近くであった。
同市警察は公安省の計画に基づき、ヤミ金融に関連する取り締まりを強化している。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。