おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

労働省副大臣の収賄容疑、出稼ぎ労働者搾取の引き金か

2025年06月13日(金)07時00分 公開
労働省副大臣の収賄容疑、出稼ぎ労働者搾取の引き金か

<写真:laodong.vn>

 

ベトナム公安省は11日、労働・傷病兵・社会問題省のグエン・バー・ホアン副大臣を収賄の容疑で逮捕・勾留したと発表した。

 

公安省によれば、本件はホアン・ロン建設・労働力供給投資社(通称ホアン・ロン社)を巡る「会計規定違反によって重大な結果を引き起こした事件」の捜査の過程で明るみに出たものである。

 

ホアン次官は海外労働管理局に対し、法律に定めのない追加許認可、いわゆる「小許可」の取得を企業に義務づけるように指示し、企業活動に不当な障害を与えたとされる。

 

この不透明な規制により、企業は許可を得るため、次官や管理局の幹部に対して賄賂を提供せざるを得ない状況に置かれた。

 

これらの賄賂は本来労働者が負担すべきでない渡航費用に上乗せされた不当なサービス料という形で徴収され、多くの労働者から搾取された可能性がある。

 

捜査当局はこうした行為がベトナム刑法第354条に規定される「収賄」に該当すると判断し、ホアン次官に加え、海外労働管理局の幹部3人に対しても起訴および勾留、家宅捜索を実施した。

 

このうちファム・ヴィエット・フオン副局長については、自宅からの外出禁止措置が講じられている。

 

公安省は最高人民検察院の承認を得たうえで、今回の手続きをすべて法に則って実施した。

 

現在も捜査は継続中であり、同時に不正に得られた資産の回収も進められている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板