おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
夏の行楽が一転して惨事、ハロン湾観光船転覆で35人死亡
2025年07月22日(本日)07時00分 公開

<写真:vietnamnet.vn>
7月19日午後、ベトナム・クアンニン省のハロン湾において観光船「ヴィン・サイン58号(QN-7105)」が突風により転覆し、乗船していた49人のうち35人が死亡、4人が行方不明となった。
生存者はわずか10人にとどまった。
事故発生時、船はハロン市の港を出航後、およそ4kmの地点で突風に見舞われ、瞬く間に転覆した。
乗客の多くは家族連れであり、犠牲者の中には複数の子どもも含まれていた。
生存者の1人であるハノイ市在住のダン・アン・トゥアン氏(36)は、暴風の中で必死に脱出を試み、数名の乗客を救出したが、多くは助けることができなかったと証言している。
事故発生から約30分後、国境警備隊が現場に到着し、海面に浮かんだ船底に取り残されていた乗客の救出に当たるなど、悪天候のなか迅速な対応を行った。
救出された者の多くは重傷を負い、あるいは極度の疲労状態にあり、直ちに医療機関へ搬送された。
翌20日に行われた記者会見において、クアンニン省人民委員会のグエン・ヴァン・コン副委員長は、救助にヘリコプターを使用しなかった理由について、「悪天候下では安全な着陸が困難であるとの判断に基づいた」と説明した。
また、乗客の多くが救命胴衣を着用していたため、事故直前に船長が安全指示を出していた可能性があるとの見解も示された。
現在、警察当局は事故原因の解明および関係者の責任の所在を明らかにすべく調査を進めており、必要に応じて法的措置を講じる方針である。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...