おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

世界で最も娯楽費が安い都市、ハノイが第6位にランクイン

2025年12月19日(本日)07時00分 公開
世界で最も娯楽費が安い都市、ハノイが第6位にランクイン

<写真:nguoiquansat.vn>

 

英旅行誌『タイムアウト』が12日に「世界で生活費が高い/安い都市ランキング」を発表し、ハノイ市が「最も手頃な都市」部門で世界第6位に選出された。

 

調査は100都市以上、1万8000人超の住民を対象に実施されたものである。

 

このランキングは、飲食や娯楽といった日常的なレジャー活動にかかる費用を評価基準としており、「手頃」または「無料・安価」と回答した住民の割合に基づいて順位が決定されている。

 

ハノイ市は、メデジン(コロンビア)、ボゴタ(同)、北京(中国)、ニューオーリンズ(米国)、ナポリ(イタリア)に続いて第6位にランクインした。

 

実際に、多くの外国人旅行者がハノイ市の物価の安さを高く評価している。

 

旅行ブログ「Finding Alexx」の運営者は、2024年9月の滞在時にハノイ市を「予算派旅行者にとっての楽園」と称し、市中心部では一泊7万5000〜15万ドン(約450〜900円)でホステルに宿泊可能と紹介した。

 

また、デジタルノマドとして活動するMatt氏も2025年1月にハノイ市を訪れ、アジアの中でも長期滞在に適した費用対効果の高い都市として評価した。

 

Matt氏は約60万ドン(約3600円)で1日を快適に過ごすことが可能であり、この金額には宿泊費、屋台での3食、公共交通の利用が含まれるとして、コストパフォーマンスの高さを強調している。

 

一方で、生活費が最も高い都市としてはソウル(韓国)が挙げられ、飲食を「手頃」と評価した住民は全体のわずか30%にとどまった。

 

このほか、オスロ(ノルウェー)、ロンドン(英国)、ストックホルム(スウェーデン)なども高コスト都市として名を連ねている。

 

なお、同調査では住宅費や日用品の価格は対象外とされており、都市におけるレジャー関連支出に関する住民の実感値が重視されている。

 

そのため、観光客だけではなく地元住民にとっても「楽しめる都市」としての評価が反映されたランキングとなっている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板