ハイフォン税関、「潤滑油」として賄賂が横行

2018年04月18日(水)00時00分 公開
ハイフォン税関、「潤滑油」として賄賂が横行

ハイフォン税関の職員が通関手続きの際に賄賂を受け取っていたとして、税務総局(GDC停職処分を言い渡された。




4月9日、税関総局は「不正を隠蔽せず、厳しく処分する」という声明を発表した。この声明は、同日に一部メディアが報じた「ハイフォン税関で贈収賄が横行している」という記事を受けて出されたものだ。

ハイフォンのディンブー税関支局では、「通関申請費」や通関受領費」において賄賂の受け渡しが大胆に行われていた。

賄賂は申告書類に挟まれたり、用心深く封筒に入れられていたりしたという。しかし、職員たちは賄賂に関して何も指摘すること無く、書類を処理していた。

さらに、捜査を続けていく上で、物流会社であるSITCとも賄賂の取引をしていたことが発覚した。

税関総局はこれらの事実を受け、税関で賄賂取引に関与した職員たちに停職処分を命じた。

税関総局はディンブー港通関支局に監視員を派遣し、さらなる調査を進めていく予定だ。

                                                     出典:VIETSO

 

関連記事

18歳以下の子供にクレジットカード発行を許可 キャッシュレス化を推進

外国人3人をATM詐欺容疑で逮捕

仮想通貨口座の不正売買で、ベトナム人4人を日本で逮捕

ベトナム生活で役立つHOTなニュースをお届けします

  「ホーチミンのおいしい日本食店はどこ?」「ハノイでホテルはどこがおすすめ?」

   POSTEでは皆さんがベトナムで気になる情報を毎日配信しています。

                                  

 「日系美容院10%オフクーポン」など、POSTE読者限定のお得な情報も満載です。

この機会にぜひPOSTEをお友だち追加してくださいね☆彡

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板