9月12日、人民委員会のTran Vinh Tuyen副委員長は地下鉄1号線と2号線の建設に関する会議を開催した。地下鉄はホーチミン都市鉄道管理局のもと1号線はベンタイン(Ben Thanh)ースイティエン(Suoi Tien)間、2号線はベンタイン(Ben Thanh)ーTham Luong間を運行する。

 

ホーチミン、地下鉄
<ホーチミン初の地下鉄がベンタイン(Ben Thanh)ースイティエン(Suoi Tien)間で建設される>


都市鉄道管理局によると、工事の約56%の工程が完了しており、Ba Son駅とオペラハウス間のトンネルとベンタイン駅からオペラハウス駅までのインフラ整備までは完成しているという。


2018年、計画・投資省は資金調整に関連する法的な障害のため、ODAからの資金配分を一時的に中止した。


ホーチミン人民委員会は2016年以来、地下鉄プロジェクトに約3兆3000億ドン(約165億円)の投資を行っている。


ホーチミン都市鉄道管理局は政府に対し、完了した作業の80%を前払いし問題を解決し、プロジェクトを軌道に戻す提案をしている。


人民委員会のTran Vinh Tuyen副委員長は地方自治体に対し、現場整理と保障について責任を負うことを要求した。また、関連する省庁と協力した上で障壁をなくし人民委員会と都市鉄道管理局に報告を行うよう要請している。

 

出典:SAIGONonline

 

 

関連記事