2020年のベトナム不動産市場は課題多数:専門家が警鐘

社会 社会 2020年01月06日


2020年のベトナム不動産市場は課題多数:専門家が警鐘

<ホーチミン2区のアパート群(写真提供:VnExpress/Nhu Quynh)>


詐欺や低流動性、金融引き締めなどが2020年のベトナム不動産市場における主要な課題になる見込みだ。


アナリストによると、5年間の急速な成長の後、以前に比べて利益の確保が難しくなっていることから多くのデベロッパーは投資に消極的になっており、不動産のバイヤーも価格の低下を待っているという。


建設省によると、ハノイ、ホーチミンや沿岸部の省などの重要な都市部における2019年の不動産売買件数は26.1%減となる8万3000件だったという。


また、リゾート不動産に関しては20%減となる6200件だったと建設省は付け加えた。


不動産企業EZ Properties社のPham Duc Toan社長は実在しない多くの不動産計画やいくつかの不動産計画破綻によって失われた信用獲得が2020年における最も重要な課題になると述べた。


実在しない不動産計画とは、建築ライセンスの未取得や建設完了に失敗したにも関わらず計画段階で販売する詐欺を指す。


2019年、最も問題になったのは不動産大手アリババ不動産が当局の許可を得ていないにも関わらず、600ヘクタールの農業地を都市住宅地として9月に販売した事件だ。


警察によると、同社は6700人以上に対して40以上のプロジェクトを販売し、総額約1億807万ドル(約116億円)を得ていたという。


一方、リゾート分野におけるコンドテル型不動産の失敗も発生し始めている。コンドテルとはコンドミニアム・ホテルの略称で個別オーナーがいる各部屋をホテルとして商業利用する形態だ。


ここ3年で確立された新しい不動産モデルだ。


最も大きな事件は11月に発生した。ダナンの巨大複合コンドテルであるCocobayのデベロッパーが保証されていた年間収益を反故にし、ローンを組んで部屋を購入した多くの人が被害を受けた。


コンドテルのデベロッパーの多くが保証収益の確保に苦労しており、いくつかのプロジェクトは破綻したという。


ニャチャン・Bavicoコンドテルのデベロッパーは購入者に対して年間保証を15%から8%に引き下げる交渉を実施したが、引き下げ後の収益も不履行に終わったという。


これらを背景に2020年の不動産市場の流動性は低下し、不動産価格の上昇は見込めないという。


Toan社長はリゾートとアパートメント事業は来年最も影響を受けると述べた。


供給減少


ベトナム不動産協会(VREA)のNguyen Tran Nam会長は2020年の大きな課題は供給減少だと述べた。2018年に始まった不動産ブームは2022年まで続くと予想されているが市場は常に供給不足だという。


ホーチミン不動産協会の最新報告によると、2019年1月〜9月の間に完成した戸数は前年比53%減の1万2453戸であり、許可されたプロジェクトは12件にとどまり、72%のプロジェクトは認可が得らなかったという。


同報告では、不動産分野の規制に関する様々な法に矛盾が生じているためデベロッパーにとってライセンスの取得は難しいと述べている。


10月に発表されたCBRE Vietnam社の報告によると、収益が見込めないことからデベロッパーのプロジェクト開始に消極的であり、2019年の第3四半期において新しい物件の供給は無かったという。


ベトナム建設省・住宅管理局のHa Quang Hung副局長はアリババ不動産のような詐欺事件が起きると政府は土地に関する規制を強化しなくてはならないと話し、購入者が不信感を抱いている中、規制強化によって販売はより厳しいものとなると続けた。


ベトナム不動産仲介協会(VARS)Nguyen Van Dinh書記長は法的な問題は今に始まったことではないが、各省や都市が土地管理に関する規制の確認と修正を実施していることから市場の障壁となり続けるだろうと述べた。


不動産コンサル企業、Savills社のアナリストによると、2020年に不動産市場をリードすると見られるリゾート不動産やオフィステル等の特定領域に関する規制や基準を政府が明確にするのか定かではないという。


銀行は不動産分野における不安定性や不良債権、その他の課題を懸念して、特に高級不動産における融資に対して慎重になっているという。


2019年第2四半期に銀行は住宅ローンの金利を1〜2%引き上げ、これまでは不動産価格80〜90%の融資を行っていたが、現在は70%を超える融資は行っていないという。
 

出典:VNExpress

 

関連記事

ホーチミンの耳寄り情報

ハノイの耳寄り情報

ダナンの耳寄り情報

More Info...
Crawl【今週のシネマ映画】

公開日: 2019-08-17

大学競泳選手のヘイリーは、疎遠になっていた父が、巨大ハリケーンに襲われた故郷フロリダで連絡が取れなくなっていることを知り、実家へ探しに戻る。

地下で重傷を負い気絶している父を見つけるが、ヘイリーもまた、ワニによって地下室奥に引き摺り込まれ、右足に重傷を負ってしまう。

ヘイリーと父は限られた空間のなかで巨大なワニと対決しなくてはならない。

 

予告編はこちらから

<上映場所と上映時間>