おすすめのプロモーション
ベトナム都市発展における高層建築物の有効性
都市化が進むベトナムでは高層建築物が都市発展に効果的な役割を担っている。
<Thanh Xuan区の高層ビルの様子(Tuoi Treニュース)>
火曜日、ハノイで行われた会議で専門家は「高層建築物の建設がベトナムの都市発展における実用的な解決策であり、高層建築物を建設したからといって都市部での交通渋滞の原因になるとは考えられていない」と話す。
ベトナムでは大都市化に伴う高層建築物の建設は醜い風景だと考えられている。火曜日にベトナム主要部の都市化に伴う都市風景と都市インフラの国際会議が開催された。会議に招かれた国際的な都市建築の専門家たちはベトナムの都市計画について指摘している。
アメリカ、イギリス、スペイン、シンガポール、香港、韓国のそれぞれの国の建築専門家は高層建築物の有用性を示しており、ベトナムの都市が発展する過程では不可欠だと強調している。
建築専門家は「ベトナムでは、高層建築物は交通問題を引き起こしたり都市計画の妨害をするものだと非難されている。しかし、世界中の多くの国では高層建築物は都市の近代化や文明の発展を示すものだとされている」と話す。
シンガポールのCPGコンサルタントの建築家Nguyen Do Dung氏によると、「高層建築物の建設を制限している国はどこにもない。国は都市の発展による都市の構想を考えるよりも人口密度の制御を考えるからだ」と話す。
Dung氏は高層建築物が従来の建物よりも空間が省けることを証明することによって高層建築物があって然るべきだと指摘した。
同氏は「特に比較的狭い地域に建てられた典型的な「縦型住宅」や複数階の建物の敷地面積は平均80㎡だ。」と話す。
Dung氏は「従来の住宅が1ヘクタールの面積に80%占めるのに対し、25階建てのマンションは1ヘクタールの面積に10%占めるのみで収容人数は変わらない。さらに、残りの90%の面積に庭や公園、駐車場、その他の施設を建設することができ、道幅も広げることができる」と話す。
フルブライト大学ベトナム校講師のHuynh The Du教授は「従来の建物はベトナムの都市発展に多くの問題を引き起こす原因となる。また、縦型住宅はモーターバイクでの移動に適しているが、巨大な都市では大規模な公共交通機関と密接に結びつく高層建築物が必要となる」と話す。
大西洋不動産会社のNguyen Tuan Cuong氏は「大都市での交通渋滞や混雑が発生するため、従来のマンションを取り壊すわけにはいかない。都市発展を妨げている原因は都市のデザインによるものだ。外国都市の通りはチェス盤のように配置されている。しかし、ベトナムの場合、都市部から郊外へ向かう道路はボトルネックのような形になっていることで渋滞が多く発生してしまっていると考えられる。」と話す。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。