おすすめのプロモーション
クチトンネル、「世界のトンネルツアートップ7」に
<ホーチミンのクチトンネルツアーで地下トンネルに入ろうとする外国人観光客(写真提供:AFP)>
ベトナム戦争時に米軍による枯葉剤散布や空爆から守るために作られたこのトンネルは世界のトンネルがある観光地の中でもトップの人気を誇っている。
香港に拠点を置く南華早報(South China Morning Post)はホーチミン市にあるクチトンネルツアーを「世界のトンネルツアートップ7」に選出した。
この入り組んだクチトンネルは今や毎年数百万人の観光客が訪れる世界的に有名な観光地になっている。
全長250キロのクチトンネルは1940年代後半に建設され、1960年代まで米軍の空爆や枯葉剤散布から逃れるために利用されていた。
今日ではクチトンネルは戦時中の記憶として残されており、戦争当時の地下での生活に興味を持った世界中の観光客から注目を集めている。
ツアーに参加する観光客グループの中で、勇敢な代表者1人が戦争当時から残されている小さな穴から地下トンネルに入り、その他大勢の観光客は大きい方の穴から地下トンネルに入る。
南華早報はトンネル幅について「トンネルは観光客が四つん這いになってトンネルを通らなくて済むよう幅が拡張されている。これは閉所恐怖症の人や白い服を着た人のためではない」と記述している。
昨年、クチトンネルは大手旅行口コミサイト「TripAdvisor」の利用者が選ぶ「アジアの観光地トップ25」で第8位に選出されている。
アメリカのニュースサイト「CNN」はクチトンネルを「世界の地下観光地」で上位に選出している。
他には地下観光地はロンドンのテムズトンネルやフランスのソンム、英仏海峡トンネル、ジブラルタルトンネルなども今回の南華早報が選ぶ「世界のトンネルツアートップ7」に選出されている。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。