おすすめのプロモーション
覚醒剤など1キロ以上を押収、麻薬密売グループ逮捕 メコンデルタ
〈写真:Tuoi Tre〉
21日午後、メコンデルタ地方ティエンザン省の警察は、1キログラム以上の麻薬が押収された麻薬密売に関与したとして、5人の男性を刑事訴追することを明らかにした。
メコンデルタ出身のNguyen Huu Phat容疑者(25)、Nguyen Van Phu容疑者(25)、Pham Tien Thanh容疑者(20)、Nguyen Ho Minh Khiet容疑者(23)、Nguyen Huu Nhan容疑者(18)は、麻薬の不法所持と販売で起訴されることになった。
19日の午後1時半頃、ティエンザン省カイベー郡の国道1A号線沿いで行われた捜査で、地元警察は、約1800万ドン(約9万円)相当の覚醒剤約30グラムが入った白いビニール袋を運搬中のPhu容疑者(20)とLe Quoc Thien容疑者(20)を拘束した。2人は尋問の結果、同地区のAn Thai Trungコミューンに首謀者がいることを明らかにした。
警察は、Phat容疑者の自宅から覚醒剤10グラム、エクスタシー3錠、携帯電話4台、バイク5台、タブレット、唐辛子スプレー、自作ナイフ9本、現金7400万ドン(約37万円)、複数の錠剤カッターを押収した。
さらに、警察は、同容疑者の祖母の家から覚醒剤と茶色の錠剤が入った多数のビニール袋を発見し、押収された麻薬の総量は1キログラム以上であった。
その後の捜査により、13人が麻薬密売に関与しており、全員が薬物検査で陽性反応を示していることが判明した。彼らは、Phat容疑者とその共犯者から麻薬を購入したことを認めている。
Phat容疑者は自宅から部下に麻薬の配達を命じ、自身は自宅の前に設置されたカメラで麻薬取引を監視していたという。
警察によると、同容疑者は麻薬の不法所持と販売で前科があり、数ヶ月前に刑期を終えたばかりであった。今回の逮捕は同容疑者出所後の数ヶ月に渡る追跡調査の結果だという。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。