マレーシアの有名人、ズボン無しのセクシーなアオザイ姿公開で大炎上

2022年04月06日(水)14時08分 公開
マレーシアの有名人、ズボン無しのセクシーなアオザイ姿公開で大炎上

〈写真:VnExpress〉

 

マレーシアのインフルエンサーであるシウ・プイイ(Siew Pui Yi)さんが、ホイアンでベトナムの民族衣装・アオザイのズボンを着用せずに撮影した写真を公開したことで、ベトナムのネットユーザーの間で炎上する事態となっている。


4日、ユネスコ遺産でもある人気の観光地ホイアンのホアイ川で、アオザイを着て灯籠流しを行う写真2枚が、Facebookアカウント「MS PUIYI」によって投稿された。今回問題となっているのは、この写真2枚に写っているプイイさんがアオザイのズボンを着用していないことである。

 

同投稿はすぐに2万1000「いいね!」と600シェアを集めるとともに、多くのベトナムネットユーザーが同投稿に対して、「不品行」「無礼」と批判し、Facebookのアカウント所有者に画像の削除を求めた。

 

Facebook上では、「現代的なセクシーさは間違いではない。しかし、ベトナムの民族衣装を利用するのは間違っている、絶対に許せない。すぐに写真を削除すべきだ。ベトナム人の怒りに触れることになる。」


「アオザイはベトナム女性の伝統的な衣装である。外国人が私達の民族衣装を着ることを歓迎する。しかし、プイイさんの着こなしは本当に民族衣装に合っていない。この国の文化を軽んじたことを謝罪してほしい。」といったコメントが寄せられている。

 

プイイさんは、マレーシア出身のインフルエンサーで、Facebookには61万5000人以上、Instagramには1730万人以上のフォロワーがいる。

 

5日、ホイアンの文化・情報部門の責任者であるTong Quoc Huong氏によると、地元当局はベトナムの文化や伝統的な習慣を彼女に再認識させるように求めている。

 

また、同氏は、「古き良きホイアンで下着を露出する女性観光客は不快だ。長い歴史を持つホイアンの文化では許されることではない。今回の様な女性観光客は、この町の人々の習慣や風習と一致しない。」と述べている。

 

現在のベトナムの法律では、祭りで冒涜的な言葉を使ったり、悪態をついたり、攻撃的な服装や露出の多い服を着たりすると、最高で50万ドン(約2500円)の罰金を科される可能性がある。

 

海外の有名人が誤った方向性でアオザイを着てベトナムで世論の反発を招いたのは今回が初めてではない。

 

2019年には、アメリカのカントリー歌手ケイシー・マスグレイヴスが、アオザイのズボンを着用せずに数千人のファンの前でパフォーマンスを行った際も同様に炎上騒ぎとなっていた。

 

アオザイは長い間、ベトナム文化の象徴であり、ベトナム女性の優雅な美しさを際立たせるものとして賞賛されている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板