ベトナム、5大都市でのバイク利用を規制か

2022年04月07日(木)12時37分 公開
ベトナム、5大都市でのバイク利用を規制か

〈写真:VnExpress〉

 

政府は、ホーチミン市、ハノイ市、ハイフォン市、ダナン市、カントー市に対し、2030年以降のバイク規制計画に取り組むように要請した。

 

政府によると、現在、ベトナム最大の都市である5都市は、2030年以降、特定の地区でのバイク利用を禁止または制限し、渋滞や環境汚染の危険がある一部地区では運転料金を徴収する枠組みを調査・開発する必要がある。

 

この要請は、5日に開催された2022年〜2025年にかけての交通安全の確保と交通渋滞の防止に関する政府決議の中でなされた。

 

各都市の専門機関は、公共交通機関の乗車率を30〜35%引き上げるという目標を達成するため、市町村の立法機関と協力して大量輸送を優先させる政策を策定する必要がある。

 

この決議では、5都市が渋滞が頻発する地区への対応に資源を集中し、30分以上渋滞が続く状況をなくし、主要交通システムと連動した高層ビル、アパート、ショッピングモールのプロジェクトのみを承認するよう求めている。

 

昨年12月、ハノイ市は2025年以降、中核地区でバイクを禁止する計画を打ち出した。

 

同市の動きは、ホーチミン市が2019年に、多くの繁華街でバイクを制限し、最終的に禁止すると述べたことに続くものである。

 

ベトナムの2大都市、ホーチミン市とハノイ市には、昨年時点でそれぞれ約750万台と約570万台のバイクがある。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板