おすすめのプロモーション
フーコックへの観光客の到着が急増 キエンザン省
〈写真:VietnamNews〉
3月15日の国際観光再開後、キエンザン省のリゾート地フーコック島への観光客が急増している。しかしながら、観光産業をパンデミック以前の水準に復活させるためには、まだ課題も多い。
キエンザン省観光局のデータによると、メコンデルタは2022年第1四半期に160万人近くの観光客を受け入れ、前年同期比31.1%増となった。
このうち、フーコックへの渡航者は外国人約2万6000人を含む110万人以上で、前年同期比33.9%増となった。
昨年11月に「ワクチンパスポート」を試験的にはじめてから国際観光再開までの間には、韓国、ラオス、カザフスタン、ウズベキスタン、タイからの外国人旅行者1282人がフーコックを訪れていた。
今後さらに多くの観光客がフーコック島を訪れることが予想される。3月19日には、カザフスタンから観光客235人を乗せた最初のフライトを受け入れた。
フーコック島のあるリゾートホテルのマネージャーによると、再開後の最初の1週間で稼働率が95パーセントに達し、3月18〜20日の週末は、満室だったという。
キエンザン省観光局のブイ・コック・タイ局長によると、観光客の急増は同省の高いワクチン接種率のおかげであり、観光活動の回復に道を開いた。
しかし、数ヶ月に及ぶ閉鎖により、多くの観光労働者が退職し帰国したため、観光の回復には人的資源の不足がつきまとっている。
他のリゾートホテルの支配人によると、最初の週の稼働率は65%に達したが、現在の問題は労働力不足であり、パンデミック前と比較して50%の人員しか補充できていない。
同支配人によると、労働・傷病兵・社会省は、職業訓練校が地方や企業と協力し、観光労働者の能力を高めるための短期訓練コースを開設できるような環境を整えるべきであり、観光労働者の育成と標準化を支援するための政策をさらに追加する必要があるという。
同省は今年、20万人の外国人を含む観光客約560万人の受け入れを見込んでいる。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。