ベトナムの自動車輸入、日本ブランドがトップ

2022年04月25日(月)15時22分 公開
ベトナムの自動車輸入、日本ブランドがトップ

〈写真:VnExpress〉

 

第1四半期の輸入車販売台数は、トヨタや三菱などの日本ブランドが上位を占めた。


トヨタは1万1661台の完成車を販売し、三菱は7797台を輸入した。

 

以下、ホンダ、マツダ、スズキと続く。

 

昨年はトヨタ、三菱、スズキの3社が最も多く輸入車を販売し、トヨタだけで輸入車全体の半数以上を販売した。

 

トヨタが販売する17車種のうち、15車種がインドネシア、タイ、日本からの輸入車である。セダンのヴィオスとSUVのイノーバは現地で組み立てられており、SUVのフォーチュナーは組み立てと輸入の両方が行われている。

 

三菱もほとんどのモデルを輸入しており、インドネシアから輸入した人気のMPV「Xpander」は昨年販売された輸入車全体の53%を占めた。

 

残りのモデルは、ピックアップトラックのトライトンやセダンのアトラージなどで、タイから輸入している。


スズキといすゞもタイとインドネシアから輸入している。

 

Truong Hai Auto Corporationが販売するマツダ車は、昨年7000台近くがタイから輸入された。これはベトナムにおけるマツダ車の総販売台数の26%を占めている。


ホンダは「シティ」と「CR-V」の2車種を現地で組み立て、残りを輸入している。

 

フォードは最近、ピックアップトラック「レンジャー」の現地組立を開始し、SUVの「エベレスト」とSUVの「エクスプローラー」はそれぞれタイと米国から輸入している。


フォルクスワーゲン、アウディ、BWMなどの一部の高級ブランドは、完成車のみを輸入している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板