受注減により各工場は労働者維持に課題、非正規雇用の増加も

2022年08月08日(月)12時34分 公開
受注減により各工場は労働者維持に課題、非正規雇用の増加も

〈写真:VnExpress〉

 

ホーチミン市内の多くの工場は、全労働者に仕事を提供するための十分な受注がない状態であり、労働者の退職を防ぐために様々な方法を試みている。

 

フットウェアメーカーのLong Rich Vietnam社のグエン・ティ・トゥイ・バン労働組合委員長によると、約5000人の労働者を抱える同社のトゥードゥック工場では、受注量の減少によって勤務時間内に完了する程度の作業量しかなく、以前のように残業をする余地はない。

 

今後は受注がさらに減少することも予想されているため、同社は全労働者の雇用を維持する計画を立てている。注文が少ない場合には機械の清掃や機械のカバー、手袋やエプロンを作るなどといった他の作業の対応を行う予定で、たとえ仕事がなくても固定給と昼食の支給を行う。

 

また、会社はスポーツやエンターテインメントのプログラムも用意し、労働者を楽しませる予定である。

 

バン労働組合委員長によると、こうした活動は労働者が工場に来る理由を作って雇用者と従業員が連絡を取り合うようにし、離職を防ぐことを目的としている。

 

新規注文を受注するまで在宅待機させ75%の給与を支給するという案は、労働者に転職先を探す時間を与えないようにするために選択肢には上げていない。

 

ベトナム繊維アパレル協会のチャン・ティ・トゥエット・マイ副事務局長によると、繊維業界の輸出は今年大きな問題に見舞われ、多くの企業に深刻な影響を及ぼしている。

 

第2四半期以降にはロシア・ウクライナ戦争の影響によって燃料価格が上昇し、多くの国の人々が消費習慣を変えたため、ファッションアイテムの需要が急激に減少した。

 

多くの繊維・衣料品会社は第2四半期以降に受注が減少し、労働者を交代で働かせている。

 

繊維業界だけではなく、他の業種の企業も新規注文の減少によって同じ問題に直面している。

 

外資系電子機器メーカーのドー・チュン・アイン人事部長によると、多くの企業が労働派遣会社を通じて臨時労働者を雇っている。

 

同人事部長の会社は通常1000人以上の労働者を雇用していたが、現在では重要な仕事に必要な700人のみを正社員として雇用し、その他は非正規労働者への切り替えを行った。

 

労働力の派遣元への支払いが発生するが、長期的にはボーナスや契約解除時の報酬を支払う必要がないため、結果としてコストが減少する。

 

人材ソリューションを提供するManpowerGroup Vietnamのグエン・スアン・ソン人材派遣・アウトソーシング部門カントリーオペレーションマネージャーは、同社が今年企業に供給した非正規労働者は5000人以上で、ほとんどが経験を積みたい若者であったことを明らかにした。

 

ベトナムの動物栄養製品の大手サプライヤーであるカーギル・タイ&ベトナムのグエン・タム・タイン地域人事部長は、現在のベトナムの非正規労働者割合は平均15%であるが、将来的には25%〜50%に上昇すると予測する。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板