ブンタウの象徴「ドッグレース」、23年の歴史に幕を閉じる

2023年03月07日(火)16時20分 公開
ブンタウの象徴「ドッグレース」、23年の歴史に幕を閉じる

<写真:VnExpress>

 

バリア=ブンタウ省にあるベトナムで唯一ドッグレースを行うラムソンスタジアム(Sân vận động Lam Sơn)が、現在のライセンスが10日に切れることを理由に、閉鎖されることになった。

 

6日に同スタジアムを所有するスポーツ・アンド・エンターテインメント・サービス社が閉鎖の決定を発表し、多くの常連客にとって悪いニュースとなったが、ドッグレースファンにとっては良いニュースも同時に発表された。

 

同社はラムドン省へ新しいレース場の建設を加速させ、完成までは競技犬400頭をバリア=ブンタウ省の新センターで訓練することを発表している。

 

ラムソンスタジアムでは2000年から週に2回のドッグレースを開催し、約1500回開催されたレースは多くの来場客を集めた。

 

同スタジアムは1人あたり9万〜18万ドン(約517〜1034円)という手頃な入場料で、様々な社会経済的背景を持つ人々が参加できるものであったため、家族連れ〜ギャンブル依存症の人まで、幅広い層の来場客が訪れていた。

 

しかし、同社の発表では税金450億ドン(約2億5869万円)の支払いに加え、2050億ドン(約117億8460万円)の損失を計上していたことが明らかにされている。

 

同社の担当者によると、ラムソンスタジアムがライセンスを更新する場合には、付加価値税とドッグレースの特別消費税として、少なくとも年間1000億ドン(約57億4858万円)を支払う必要がある。

 

また、場外チケットカウンターやテキストメッセージで遠隔地から賭けを受ける許可を得た場合には、この金額は30倍になるという。

 

バリア=ブンタウ省文化スポーツ局によると、ラムソンスタジアム移転後の跡地は、他のスポーツ活動に使用される予定となっている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板