ベトナムでデング熱が増加、前年同期比約2.3倍

2023年03月21日(火)13時34分 公開
ベトナムでデング熱が増加、前年同期比約2.3倍

<写真:VnExpress>

 

ベトナムでは雨季にデング熱患者が増加する傾向にあるが、今年は雨季前に患者数の増加が確認されている。

 

保健省によると、ベトナム国内では今年に入ってから1万3000人のデング熱患者が確認されており、これは前年同期と比較して約2.3倍の数字である。

 

予防医学総局の報告では、デング熱患者数の増加が見られる地域は主に中部と南部であるが、ハノイ市でも同様に患者数が増加している。

 

ハノイ市疾病管理センター(CDC)は、同市内30地区のうち23地区で172人のデング熱患者を確認し、前年同期より20倍に増加したことを報告した。

 

保健省によると、デング熱患者数の増加は異常気象が一因となっている。

 

ベトナム国内では年間を通してデング熱が発生するが、雨季の前にこれほど多くの症例が確認されることはない。

 

20日、同省は地方に対して、感染拡大抑制に向けた繁殖場所除去といった環境浄化の強化を要請し、医療施設に対して、治療のための十分な薬と設備の確保を呼び掛けた。

 

2022年には36万1000人以上のデング熱患者が確認され、133人が死亡している。

 

デング熱の治療には特定の薬剤がなく、高熱や筋肉痛、出血といった症状への対処療法が行われる。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板