ベトナムの連休旅行、渋滞・過密・高額で観光客は辟易

2023年05月08日(月)13時13分 公開
ベトナムの連休旅行、渋滞・過密・高額で観光客は辟易

<写真:VnExpress>

 

ベトナムでは観光業界が連休を利用して業界の活性化に向けた懸命な努力をしているが、多くの観光客が過密や交通渋滞、価格高騰によって休暇が台無しになり、喜びよりも疲れを感じている。

 

4月末の連休を利用して山岳高原の町サパを訪れたファムさんによると、至るところが観光客で混雑しており、繁華街の多くの道路が渋滞し、Cat Cat Villageのチケット売り場からサパ市場までの2kmをタクシーで移動するのに2時間近くを要したという。

 

ファムさんは「連休中に過大な料金を取られてガッカリしている。Cat Cat Villageはみすぼらしく、文化的なアイデンティティを喪失しているように見えた。モン族の文化に合わないチベット風の衣装を着て写真を撮ろうとする観光客が群がり、独自の文化的アイデンティティの美しさについては何も感じない」と話している。

 

サパ市街地から数キロの場所に位置するCat Cat Villageは、棚田と山の丘、少数民族モン族の独特の風習で有名である。

 

ホーチミン市在住のチャムさんも連休中に酷い旅行体験をしており、渋滞のためにホーチミン-ロンタイン-ダウザイ高速道路で2時間以上立ち往生し、中部沿岸フークイ島へのフェリーに間に合わず、新たにチケットを購入し旅程を変更せざるを得なかったという。

 

チャムさん一行は翌朝の船便を待つためにファンティエットの粗末なホテルを1泊90万ドン(約5000円)で借りなければならず、「スケジュールが滅茶苦茶になり、旅行することさえ億劫な気分になった。長期休暇中は旅行の楽しさよりも疲れを感じた。今後の祝日は混雑を避けるために家にいることを検討する」と話している。

 

ファンティエットの南東120kmに位置するフークイ島は近年、旅行熱が高まっており、宿泊施設やサービスが過剰になりつつある。4月末の休暇中には同島人口の約3分の1に当たる1万人以上の観光客が訪れている。

 

また、有名な観光地であるフーコック島では、旅行者が高い航空運賃に辟易するだけではなく、現地の高価な観光サービスにも多くの不満が寄せられた。

 

ホーチミン市在住のアインさんによると、3つの小島を巡るツアーを80万ドン(約4600円)で予約したが、写真を撮る以外にすることはなく、非常に退屈なものであったという。海底散策のような水上アクティビティには追加料金が必要であり、利用する場合には本来のツアー料金よりも高額な料金を支払う必要がある。

 

多くの観光客が「ベトナムでは数少ない休暇が家族で楽しむものではなく、過密と詐欺によって忍耐力を試すものと化している」と話している。

 

地元メディアが今年4月に1万人の読者を対象に行った調査では、51%が「連休中は自宅で過ごす」、18%が「家族に会いに帰省する」、約30%が「旅行に行く」と回答していた。

 

ベトナムの観光産業は4月末の5連休で前年同期比9%増となる24兆ドン(約1378億9200万円)の収益を上げており、ベトナム国家観光局によると、休暇中には30万人以上の外国人観光客と700万人の国内観光客にサービスを提供している。

 

2022年4月の連休時には500万人の観光客にサービスを提供していた。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板