おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

過去最大のデータ盗難事件、銀行13行の従業員が事情聴取へ

2023年06月22日(木)13時20分 公開
過去最大のデータ盗難事件、銀行13行の従業員が事情聴取へ

<写真:VnEconomy>

 

ベトナムで発覚した過去最大のデータ盗難事件に関連して、銀行13行の従業員が事情聴取のため召喚された。

 

ダナン市警察サイバーセキュリティ・ハイテク犯罪防止課は20日、銀行口座に関する情報の違法な収集と保管、取引、公開について捜査を開始したことを発表した。

 

同市警察によると、Facebook、Telegram、Zaloなどのソーシャル・メディア・プラットフォーム上に「国内の22の主要銀行の顧客の個人情報を提供できる」といった投稿が行われていた。

 

同市警察は同投稿をアップロードしていた同市在住のナム容疑者(30)を逮捕し、全国各地の銀行職員への取り調べを進めている。

 

同容疑者は顧客から個人ID番号や住所、電話番号といった情報購入に関する依頼を受けた際に、ネット上の情報源や複数の銀行員に連絡を取って20万~190万ドン(約1200〜1万1000円)で情報を入手し、顧客へ30万~220万ドン(約1800〜1万3000円)を請求していた。

 

サイバーセキュリティ部門のレー・カオ・タム責任者によると、多くの行員が同容疑者に情報を売却したことを認めているという。

 

ホーチミン市のある行員は銀行の内部システムにログインして3口座から情報を入手し、更に他行の元同僚からも情報を入手した上で、1口座あたり20万~40万ドン(約1200〜2400円)で売却したことを明らかにしている。

 

ダナン市のある行員は25口座に関連する情報をそれぞれ50万ドン(約3000円)で売却したという。

 

また、同容疑者は偽の情報を使用して約400の銀行口座を開設し、計約7億ドン(約420万円)でオンライン販売したことも明らかになっている。

 

同責任者タム氏によると、今回のデータ盗難事件は過去最大規模の銀行口座情報窃盗事件であり、データ流出は技術的な問題だけが原因ではない。

 

*捜査の関係で容疑者の氏名は仮名で発表されている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板