おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ChatGPTアカウントのハッキング数、ベトナムは世界で4番目
2023年06月23日(金)13時12分 公開
<写真:VnExpress>
サイバーセキュリティ企業のGroup-IBによると、ベトナムではChatGPTの約4700アカウントがハッキング被害に遭っており、世界で4番目に高い数値となっている。
同社は20日に過去1年間で不正なダークウェブ・マーケットプレイスで取引されている情報窃取マルウェアのログから、漏洩したChatGPT認証情報10万1134件を発見したことを明らかにした。
同社によると、漏洩したChatGPTアカウントを含む利用可能なログ数は5月に2万6802件のピークに達し、アジア太平洋地域では同期間に販売用に提供されたChatGPT認証情報が最も集中したという。
ベトナムは侵害されたアカウント数が4711件で、世界で4番目に位置する。インドが1万2632件で最も多く、パキスタン、ブラジルが続いている。
現在はソフトウェア開発やビジネスコミュニケーションなど、日常業務でChatGPTをはじめとするチャットボットを活用する労働者が増加している。
ChatGPTのデフォルト設定ではユーザー問い合わせとAIによる回答履歴が保存されるため、アカウントへの不正アクセスによって機密情報やセンシティブ情報が漏洩して標的型攻撃に悪用される可能性がある。
同社は漏洩したChatGPTアカウントに関連するリスクを軽減するため、パスワードを定期的に更新し、2要素認証(2FA)を導入するようユーザーに助言している。
ロイターのレポートによると、ChatGPTはサービス開始からわずか2ヶ月で月間アクティブユーザーが1億人に達し、史上最も急成長したコンシューマー向けアプリケーションになった。
[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...