おすすめのプロモーション
8億〜15億ドンで代理出産を仲介、ハノイの姉妹に逮捕状
<写真:vietnamnet.vn>
ハノイ市ドンダー区警察は12日、商業目的で代理出産を仲介したとして、チャン・ティ・ビック・トゥアン容疑者(47)とチャン・ティ・ビック・ヴァン容疑者(40)姉妹を逮捕した。
同区警察によると、ヴァン容疑者には代理出産を仲介した前科がある。
事件は同区警察がキムホア通りの一軒家を捜索した際に、不審な様子をしたトゥアン容疑者と妊娠中の女性数人が発見されて発覚した。
警察に呼び出された妊婦のMさんは、SNSを通じてトゥアン容疑者が代理出産を仲介していることを知り、お金を稼ぐために代理母となることを決意したと証言している。
Mさんはトゥアン容疑者と連絡を取り、キムホア通りの家を訪れ、同容疑者は代理出産の報酬として2億8000万ドン(約174万3480円)を支払うことを約束した。
報酬は胎児の発育段階に応じて分割して支払われることになっていた。
MさんはTさん夫妻の代理母として4月11日に病院で受精卵の移植に成功し、その際に5000万ドン(約31万1330円)を受け取ったという。
Tさん夫婦は「2人は高齢で自然妊娠ができない。子供が欲しかったため、代理出産を仲介する人物としてヴァン容疑者に連絡した」と証言した。
ヴァン容疑者はTさん夫婦に受精卵保存のために病院へ行くように指示するとともに、代理出産の費用は単胎であれば8億ドン(約498万1390円)、双子であれば15億ドン(約934万100円)を銀行口座を通じて分割して支払う様に説明していた。
事件発覚時点でTさん夫婦はヴァン容疑者に5億ドン(約311万3370円)を支払い済みであった。
警察はさらに捜査を広げ、代理出産の契約を締結したDさん夫婦も召喚し、Dさん夫妻はヴァン容疑者と代理出産の契約を結び、2億ドン(約124万5340円)を費用として渡していたことも明らかになったという。
ヴァン容疑者とトゥアン容疑者は罪を否認したが、警察は証拠をもとに2人が商業目的で代理出産を仲介したとして断定した。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。