おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

HSBCのベトナム経済予測、24年の成長率は6%に加速

2024年01月12日(金)10時04分 公開
HSBCのベトナム経済予測、24年の成長率は6%に加速

<写真:dantri.com.vn>

 

HSBCの報告によると、ベトナム経済は2023年を比較的ポジティブな状況で締めくり、第4四半期のGDPは前年同期比で6.7%増、年間成長率は5.1%に達した。

 

HSBCは2024年の同国経済に関して、より多くの期待を抱いており、成長率が6%に加速すると予想している。ただし、貿易とインフレに関連するリスクには引き続き注意が必要である。

 

また、同国では海外直接投資(FDI)による成長の可能性が特に注目されている。同国は米中貿易摩擦から恩恵を受ける主要な国として知られており、この傾向が今後も続くと見られる。

 

2023年の総FDIと新規FDIはいずれも過去最高に近い水準で、特に新規投資は過去4年間で最高の約5%GDPに達した。

 

新規FDIの大部分が製造業に流入し、総額は150億ドル(約2兆1770億円)を超え、全体の80%が製造業部門に集中していた。この結果によってベトナムはASEANでマレーシアに次ぐ先頭グループの地位を固めている。

 

FDIの出所に関しては、長年にわたって同国に投資してきた日本と韓国が大きな投資国である一方、中国からのFDIも急速に増加しているという。

 

実際に2023年は中国がベトナムへの投資で最大のシェアを占めた初めての年であり、日本と韓国を上回った。中国と台湾、香港、マカオは、2023年のベトナムへの新規FDIのほぼ半分を占めている。

 

HSBCの分析では、多くのFDIが電子分野に投資されており、ベトナムが急速に成長している分野である。

 

同分野でのFDIは多様化しており、ベトナムが世界的なサプライチェーンにおいて増々重要な役割を果たすことが示されているという。

 

また、ベトナムの有望な消費市場に対する海外投資家の関心が高まっていることも強調されており、特に日本の企業は早期からこの傾向に対応している。

 

インフレに関しては、2023年におけるベトナムの平均インフレ率は3.3%で、4.5%のインフレ目標よりも低かったとされる。HSBCの予想では、2024年にインフレが引き続き低水準で推移し、3.4%にとどまる。

 

ただし、エネルギーや食品の価格に関連するインフレリスクは引き続き存在しており、特にこれらはベトナムのインフレ計算の大きな割合を占めているため、注意が必要である。

 

HSBCはこうした現状の分析に基づき、ベトナム国家銀行が2024年を通じて政策金利を4.5%で維持すると予想している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板