おすすめのプロモーション
50ccや電動バイクの免許、18歳以下の子供への適用を提案
<写真:dansinh.dantri.com.vn>
15日朝に国会常務委員会の第31回会議が開催され、道路交通秩序・安全法案への意見として、電動バイクや50cc以下のバイクの運転免許の発行を、16歳から18歳未満の子供たちにも適用するように提案が行われた。
国家交通安全委員会の専門委員長であるクアット・ベト・フン氏によると、2023年には18歳未満の子供約1000人が交通事故で亡くなり、1300人が負傷した。
犠牲者の80%が15歳から18歳であり、自ら運転して交通に参加して事故を引き起こしていたという。
多くの16歳から18歳未満の子供が50cc以下のエンジン容量を持つバイクや電動バイクを運転しているが、現状ではこれらを運転するために免許は必要ない。
道路交通秩序・安全法案の第7条第3項では「高等学校および職業教育機関は、交通警察と協力して、同教育機関に在籍する16歳から18歳未満の学生に対して、規定に従った安全なバイク運転技能の指導を主導する」とされているが、どの規定によるのか、誰が定めるのかは依然として未解決の問題であり、懸念される法的空白を生じさせているという。
高等学校に運転訓練を任せた場合、過負荷となり設備が不足する可能性が高いため、同委員長は、18歳未満の者が50cc以下のバイクや電動バイクを運転するには、A1運転免許の試験を公認試験センターで受ける必要があると提案した。
また、もう1つのポイントとして、現行法案は50cc以下のバイクや電動バイクの交通参加について言及していないため、公共交通への参加自体を禁止するべきであるといった提案もなされた。
同委員長によると、これらの車両は欧米諸国で交通安全に大きな問題を引き起こしており、ベトナムが法律に含めず、規制しないならば、交通参加を厳しく禁止するべきであるという。
ベトナムではこれらの車両が街中で交通に参加し、無謀な運転をする状況が存在するが、法律で規定されていないため、執行機関が処理する根拠が乏しい。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。