ロンタイン空港旅客ターミナル、予定を上回る進捗を達成

2024年06月24日(月)07時00分 公開
ロンタイン空港旅客ターミナル、予定を上回る進捗を達成

<写真:bnews.vn>

 

ロンタイン国際空港プロジェクトの最重要項目である旅客ターミナルの工事が、粗工部分で契約より20日、全体進捗で10日上回る進捗を見せている。

 

20日に同プロジェクト管理委員会のズオン・クアン・ディエン常任副所長は、同空港で4つの大規模工事が進行中であることを発表した。

 

これには旅客ターミナル、滑走路、管制塔、および2つの連絡道路が含まれる。特に旅客ターミナルでは、約4500人の人員と機材が3交代制で工事を進めている。

 

現在、1階の柱や梁、床の鉄筋コンクリート部分はすべて完了しており、2階の鉄筋コンクリートの梁と床は約80%完了し、3階の鉄筋コンクリートの梁と床の工事が進行中である。

 

今後、ベトナム空港総会社(ACV)と請負業者は、6月末までに2階の梁と床を、7月末までに3階の全ての梁と床を完了させる予定としている。

 

現在、屋根の鉄骨構造の製作に集中しており、8月から設置を開始する計画で、設置工事は予定より約1ヶ月早く進む見込みである。

 

また、ACVは請負業者と協力して、工場をチェックし、ターミナル内の設備を発注している。

 

滑走路に関しては、2000人以上の人員と機材が50の工事区画に分かれて作業を進めており、基礎工事が完了し、現在はコンクリートの打設が行われている。

 

9月にはアスファルト舗装が開始される予定であり、契約より2ヶ月早い。各関係者は2025年4月30日までに滑走路を完成させ、技術的な運用を開始することを目指している。

 

2つの連絡道路では、800人以上の人員と機材が展開され、伐採や整地、基礎工事、橋脚の構築、排水システムの設置が進行中である。

 

現在までに工事の約40%が完了しており、2024年12月までに基礎工事を完了し、2025年3月までに石材舗装を完了、2025年末には2つの連絡道路の運用を開始する予定である。

 

管制塔に関しては、現在70m以上の高さまで工事が進み、契約より60日早い進捗を見せている。

 

工事の品質を確保するため、ACVは請負業者および監督コンサルタントに対し、プロジェクトの技術基準に従った検査と監督の強化を求めている。

 

ディエン常任副所長によると、同空港が初期の成功を収めている背景には、政府や中央機関の厳格な指導と支援、投資者の積極的な取り組みがあるという。

 

また、同常任副所長は、プロジェクトの進行中には資材の不足、大規模なプロジェクトゆえの多種多様な資材や設備の発注が必要な点、そして南部の雨季による工事の一時的な中断などの困難があると指摘している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板