おすすめのプロモーション
ホーチミンの地下空間計画、市が意見聴取を開始
<写真:thegioitiepthi.danviet.vn>
ホーチミン市人民委員会事務局は、地下階の建設許可に関連する問題を解消するため、地下空間の計画に関する2つの重要な決定案について意見を求めている。
これは地下階を有する建設プロジェクトの許可が進められていない現状に対応するものである。
地下空間の計画が市において策定されていないため、過去1年にわたって多くの市民が地下階を持つ住宅の建設を延期せざるを得なくなっていた。
2010年に首相が承認したホーチミン市の総合計画および1/2000の詳細都市計画には、地下空間の開発に関する内容が含まれていなかった。
このため、都市の詳細計画が簡略化されたプロセスで立案、審査、承認される際に、多くの課題が生じている。
ホーチミン市建設局によれば、敷地全体の計画を立案するプロセスは、建設投資プロジェクトの立案、建設許可の取得、およびその他の関連作業を進める基礎となるという。
現在、ホーチミン市では600以上の地区計画が承認されているが、930haに及ぶ中心市街地地区を除いて、個別住宅の地下階に関する具体的な規定が欠如している。
このような状況を打開するため、人民委員会事務局は、地下空間計画に関連する2つの決定案について意見を求めた。
1つ目の決定案は2012年に承認された930haの中心市街地地区の詳細都市計画管理規定に、地下空間計画を追加するものである。
2つ目の決定案は1/5000および1/2000の地区計画や1/2000の詳細都市計画に地下空間の規定を追加する内容である。
建設局は今回の問題解決のために都市計画・建築局が98号決議の特別な枠組みを活用し、既存の地区計画に地下空間計画を適切に反映させることが必要であると指摘している。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。