おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
6人殺害事件で43年逃亡の主犯、第一審で死刑判決
2024年11月14日(木)07時00分 公開
<写真:plo.vn>
クアンガイ省で1981年に発生した6人殺害事件の主犯格男性に対して、12日に同省人民裁判所は第一審で死刑判決を言い渡した。
事件は1981年にファン・タイン・ベト被告(71)が違法な出国を望む人々を集め、資産強奪と殺害を計画したことに始まる。
ベトはホーチミン市で越境を希望する6人を集め、クアンガイ省に連れ戻した上で殺害する計画を立てた。
報酬として5テールの金(約276万2815円相当)が支払われる手筈であった。
同年4月8日、ベトと共犯者であるグエン・ミン・チャウ、ブイ・ヴァン・ラム、ヴォー・ヴァン・トー、ブイ・タイン・ソンの4人は被害者6人を海岸に連れ出し、当初は海に遺体を遺棄する予定であった。
しかし、海況が悪かったため計画が変更となり、6人は銃で射殺され、その場に埋められた。
犯行後に共犯者たちは金品を山分けし、ベトはホーチミン市で被害者の遺族から更に1テールの金(約55万2563円相当)を騙し取ってカマウ省に逃亡した。
事件後に警察は共犯者を次々と逮捕し、チャウが逃走中に射殺され、トーとソンは死刑判決、ラムは終身刑を言い渡された。
しかし、ベトは43年間にわたって逃亡を続け、カイヌオック郡の辺鄙な地域に潜伏していた。
2024年1月5日にベトはついにクアンガイ省警察に逮捕された。
ベトは逃亡生活の間にカマウ省で結婚し、川漁を生業としながら身を隠していた。
11月12日の審理でクアンガイ省人民裁判所はベトに殺人罪で死刑、強盗罪で9年の懲役を宣告し、刑の総計として死刑判決を下した。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...