おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
過去最大のマネロン事件、ダナンで30兆ドン規模
2025年01月24日(本日)07時00分 公開
<写真:dantri.com.vn>
ベトナム中部のダナン市で、過去最大規模とされるマネーロンダリング事件が摘発された。
この事件では犯罪に由来する約30兆ドン(約1860億円)相当の資金が銀行口座を通じて取引されていたことが明らかになっている。
ダナン市公安は1月22日、経済警察部門が複数の容疑者を逮捕し、現在も事件の詳細を調査していることを発表した。
捜査によると、2022年から2024年にかけて、ダナン市ハイチャウ区在住のT.Q.T容疑者(36)が中心となり、187社の企業を偽造された住民証明書を用いて設立していた。
これらの企業の登録には、銀行や国家機関、公証機関の印章や書類が不正に使用されていたという。
また、T容疑者は企業名義で600を超える銀行口座を開設し、それらを他者に売却していた。
この仕組みを通じて、詐欺や違法賭博などの犯罪収益を外国からベトナム国内へと移動させ、当局の監視を回避していた。
共犯者には、N.H.M容疑者(23)とH.N容疑者(25)、N.T容疑者(29)、M.D容疑者(26)の名前が挙げられている。
M容疑者はT容疑者とともに偽造住民証明書を作成し、それを用いて企業を設立、違法に銀行口座を開設・売却していた。
一方で、銀行職員であるN.T容疑者もこの犯罪に関与し、口座開設や売却を支援していたとされる。
捜査当局は5人の容疑者をマネーロンダリング、銀行口座情報の違法売買、公的機関や組織の印章および書類の偽造使用に関する罪で起訴し、拘留した。
さらに、容疑者の住居や職場を捜索し、偽造印章122個やその他の関連証拠を押収している。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...