おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ノイバイ国際空港、生体認証搭乗手続きを開始
2025年05月01日(本日)07時00分 公開

〈写真:Znews..vn〉
ハノイ市のノイバイ国際空港において、ベトナム政府が提供するデジタルIDアプリ「VNeID」を活用した生体認証による搭乗手続きシステムの運用が4月28日より開始された。
これにより従来必要であった紙の身分証の提示に代わり、顔認証によるチェックインが可能となった。
この新システムは4月30日から5月1日にかけての連休期間中に見込まれる利用者増に対応するために導入されたものである。
空港当局は公安省および航空各社と連携し、国内線ターミナル(T1)の保安検査場5カ所と搭乗口15カ所に顔認証機器を設置した。
利用者はスマートフォンでVNeIDアプリを起動し、「その他のサービス」から「航空手続き」→「オンラインチェックイン」を選択することで手続きを開始することが可能である。
その後、空港内に設置された顔認証装置の前でカメラを見つめることで本人確認が行われ、認証が成功すれば自動的にゲートが開き、保安検査や搭乗エリアへと進むことが可能となる。
スムーズな手続きのためには、VNeIDの本人確認レベルを「レベル2」へ引き上げることが推奨されている。
また、ベトナム航空またはベトジェットエアの公式アプリを事前にインストールすることも奨励されている。
さらに、技術的な問題が発生した場合に備え、従来の身分証明書も携帯する必要があるという。
空港および航空会社は各所にスタッフを配置し、利用者への案内やサポート体制の強化に努めている。
空港関係者はこの技術の導入により、手続き時間の短縮や保安検査場での混雑緩和が期待され、将来的にはノイバイ国際空港のスマート空港化を目指す方針を示している。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...