おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
北部ベトナムに寒気南下、週末にかけて気温が低下へ
2025年10月31日(本日)07時00分 公開
<写真:laodong.vn>
ベトナム国家水文気象予報センターは、強い寒気が北部地域へ南下し、10月31日夜より東北部を中心に影響を及ぼす見通しであると発表した。
11月初旬にかけて、気温はさらに低下することが予想されている。
予報によれば、ハノイ市の気温は31日時点で22〜26度となり、翌11月1日には21〜24度に下がる見込みである。
標高1500mを超えるラオカイ省サパでは、週末にかけて13〜15度まで冷え込むと予測されている。
この寒気の影響は北中部にも及び、特に山間部では最低気温が17度を下回る地域も出ると見られている。
また、寒気に加え、高層の東風による擾乱の影響で、タインホア省からクアンチ省北部にかけては断続的な雨が予想されている。
中でもゲアン省南部からクアンチ省北部では、31日にかけて降水量が最大150mm、局地的には300mmを超えるおそれがある。
さらに、寒気の影響により北部内陸部では北東の風がやや強まり、沿岸部ではさらに風速が増す見込みである。
気象当局は、今回の寒気によって雷、突風、ひょうを伴う激しい気象現象が発生し、住宅や農作物に被害をもたらす可能性があると警告している。
また、土砂災害や都市部、工業団地における局地的な浸水への警戒も呼びかけている。
なお、12月から翌年1月にかけては寒気の活動がさらに活発化すると見込まれており、北部地域では12月下旬から本格的な寒波が到来する見通しである。
[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。