おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

アジアの最優秀料理観光地、ベトナムが地位を再確立

2025年10月31日(金)07時00分 公開
アジアの最優秀料理観光地、ベトナムが地位を再確立

<写真:home.vn>

 

ベトナムが「アジアの料理観光地」としての地位を再び確立した。

 

2025年の「ワールド・カリナリー・アワード(World Culinary Awards)」において、同国は「アジアの最優秀料理観光地」に選出された。

 

この受賞は2022年に続くものであり、ベトナム料理に対する国際的な評価の高まりを裏付ける結果となった。

 

同時に、首都ハノイも「アジアの注目すべき料理都市」として表彰された。

 

さらに、サイゴンツーリストグループが主催する「国際料理文化フェスティバル」は「世界最高の料理フェスティバル2025」に選ばれた。

 

また、ハノイの高級ホテル「カペラ・ハノイ」は「世界最高のブランチ提供施設」として評価された。

 

同賞の運営責任者であるリナ・ファン・スタデン氏は「受賞地はいずれも料理の革新性と文化的価値を体現しており、世界の食文化水準を引き上げている」と述べた。

 

ベトナム料理は、地域ごとに異なる食材や調理法が織り成す多様性が特徴である。

 

北部のフォーやブンチャー、中部のブンボーフエやミークアン、南部のバインセオやフーティウなど、いずれも地域文化を映す代表的な料理として広く知られている。

 

近年では、ミシュランガイドへの掲載や国際的な料理フェスティバルへの参加も増加し、料理を通じた文化発信の動きが一層強まっている。

 

食を通じた観光戦略の強化は、ベトナム政府が推進する「文化ソフトパワー」政策の柱の1つとされている。

 

今回の国際的な評価を受け、ベトナムは「アジアの新たな美食天国」としての存在感をますます高めている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板