おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ホーチミン市で道路陥没、歩道や街路樹が運河へ崩落
2026年01月20日(本日)07時00分 公開
<写真:sggp.org.vn>
ホーチミン市旧8区のタウフー運河沿いに位置するバーディン通りにおいて、18日正午頃、路面の一部が突然陥没し、舗装された車道や歩道、街路樹がそのまま運河に崩れ落ちる事故が発生した。
被害範囲は長さ30m以上、深さ5mに及び、事故現場はチャンフン公園付近の密集した住宅地にあり、22階建ての高層住宅3棟(約700戸)にも近接していた。
発生当時、通行人が異変に気づき、車両を迂回させたため、人的被害は報告されていない。
周辺住民の証言によれば、事故前から歩道や護岸の隙間から水漏れが確認されており、当日には路面に亀裂が広がっていたという。
地下排水管からの長期にわたる漏水が地盤を浸食し、それが陥没の主な原因となった可能性がある。
現在、事故現場には軍および警察が配置され、立ち入り制限を実施するとともに、安全確保のための仮設柵が設置されている。
ホーチミン市の排水管理会社によれば、事故は同社が管理する下水管路に起因しており、技術スタッフを現場に派遣し、応急対応を進めている。
ホーチミン市のインフラ管理センターも、過去に現場周辺で縁石や手すりの亀裂に関する報告があったことを認めており、今回の事故は漏水による地盤の浸食が原因であるとの見方を示している。
バーディン通りは、タウフー運河に沿って全長約1.5km、幅10〜14mの主要道路であり、バーディン船着場から旧ビンチャイン郡のビンフン街区へ至る地域の重要な交通幹線となっている。
[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...