おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

ダナンでバナナ男がサルを挑発、問題行動がSNSで炎上

2026年01月20日(本日)07時00分 公開
ダナンでバナナ男がサルを挑発、問題行動がSNSで炎上

<写真:dantri.com.vn>

 

ベトナム中部ダナン市に位置するソンチャ半島において、外国人観光客が自身の体に複数のバナナを巻きつけて野生ザルに接近する様子を撮影した動画がSNS上で拡散し、波紋を広げている。

 

この件に関して、現地の管理当局は1月18日、事実関係の確認および情報収集を進めていると発表した。

 

問題の動画には、ヘルメットを着用した男性が腹部や手足に熟したバナナを巻きつけた状態でサルの群れに近づき、サルたちがバナナを奪い取る様子に興奮している様子が記録されている。

 

この行為に対し、現地のリゾート施設職員がその場で注意を促しているものの、動画が公開された後には数万回以上視聴され、多数のコメントが寄せられた。

 

多くのユーザーが動物福祉への配慮を欠いた軽率な行為として非難しており、批判の声が相次いでいる。

 

ソンチャ半島の管理委員会によれば、これまでにも観光客による野生動物への餌やりや不適切な接近行為については繰り返し警告を行っており、区域内には警告看板の設置や注意喚起も実施されてきた。

 

しかしながら、一部の観光客によるルール違反が後を絶たず、当局内では再発防止策として罰則導入の必要性を訴える声が高まっている。

 

同委員会は、餌やり行為が野生ザルの本来の生存本能を損なうだけではなく、人間との接触機会を増加させ、咬傷や接触事故などの原因になり得ると警告している。

 

実際、現在では多くのザルが道路沿いに集まり、車両と接触する事故も確認されているという。

 

近年、SNS上では野生動物に対する挑発的な行為を収めた動画が増加傾向にあり、注目を集めるために極端な行動に出る観光客も後を絶たない。

 

中には、全身に鉄製のトゲを装着してライオンに接近するという過激な映像も確認されており、動物福祉や安全面に対する懸念が国際的にも高まっている。

 

こうした状況を受け、現地当局は今後、観光客に対する啓発活動の強化および監視体制の整備に注力する方針を示している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板