おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ビール消費量世界ランキング、ベトナムが第8位にランクイン
2026年01月22日(本日)07時00分 公開
<写真:dantri.com.vn>
日本の大手飲料企業キリンホールディングスの統計によれば、2024年における世界のビール総消費量が約1940億リットルとなり、前年比0.5%の増加を記録した。
国別では中国が依然として首位を維持しており、4050億リットルを消費したが、前年からは3.7%の減少となった。
これに続くのは米国の2230億リットルとブラジルの1530億リットルであり、メキシコおよびロシアはそれぞれ前年比5.4%、9.0%の大幅な伸びを示した。
ベトナムは南アフリカと同率の第8位にランクインし、年間のビール消費量は46億リットルに達した。
これは世界全体の消費量のうち2.4%を占めるものであり、前年比では0.6%増と緩やかな成長にとどまるが、依然として安定した消費市場としての地位を維持している。
アジアでは中国およびベトナムに加え、日本とインドも上位15か国に名を連ねている。
特にインドは若年層を中心とした需要の拡大と所得水準の上昇により、前年比14.6%の著しい成長を遂げた。
一方、欧州では国ごとに消費動向が分かれており、ドイツは前年比2.2%の減少を記録した。イギリスやスペインにおいては、消費量に大きな変動は見られなかった。
専門家の分析によれば、ビールの総消費量は人口規模、経済成長、さらには消費者の嗜好の変化に大きく左右されるとされる。
ベトナムにおいては1人当たりの消費量は必ずしも上位ではないが、人口の多さと市場規模の大きさにより、世界有数の「ビール大国」としての地位を着実に築きつつある。
[© poste-vn.com 2012-2026 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...