ダナン花火大会に向け周辺レストランの衛生検査へ

2018年05月02日(水)00時00分 公開
ダナン花火大会に向け周辺レストランの衛生検査へ

ベトナム保健省が管轄するダナンの衛生管理局は食の安全性を高めるため、Hai Chau地区とSon Tra 地区にあるローカルレストランの衛生状態の抜き打ち検査を行なった。

 

 

今回の検査はHai Chau地区とSon Tra地区で行われるダナン花火大会の開催を見越して行われた。花火大会には多くの観光客が訪れ、会場付近の飲食店を利用することが予想されている。

 

ダナン花火大会期間中、最も多くの観光客が押し寄せることが予測されるSon Tra地区のPhuoc My街では、現在200店舗以上のレストランが軒を連ねている。

 

ダナン衛生管理局は食の安全性を高め、観光客に安心してローカルレストランで食事してもらうことを今回の検査の目的としている。

 

今回、ダナン衛生管理局は使用している食材の鮮度と仕入先、または食材の加工工場やレストラン内のキッチンが全て国の安全基準に達しているかなど多くの項目を入念に検査した。

 

Son Tra地区のTran Hung Dao街で飲食店を経営するThai Thi Kim Thanh氏は「花火大会に訪れる地元住民や観光客が食中毒になることを防止するため、今回の検査は極めて重要なものだ。」と述べる。

 

今回の抜き打ち検査は3月の中旬から開始され、ダナン衛生管理局は既にSon Tra地区の全ての飲食店を検査し終えたという。抜き打ち検査でSon Tra地区の11の飲食店が食品の安全基準を下回る結果となったことが判明し、ダナン衛生管理局は安全基準に満たない飲食店に合計で1500万ドン(約7万5000円)の罰金を科した。

 

また、ダナン衛生管理局は長年にわたりレストランの検査で値段表記と産地の偽装の有無についてもチェックしているが、未だに違反しているレストランは見つからないという。

 

現在、ダナン花火大会に向けた準備が着々と進められている。Son Tra地区の病院では、花火大会中に緊急時が発生した場合の受け入れ体制が整えられている。

 

一方、Hai Chau地区では現在もレストランの抜き打ち検査が進められており、1100件のレストラン中25件に違反項目が見つかり、合計で5550万ドン(約27万7500円)の罰金が科された。

 

さらに、ダナン衛生管理局はレストランで提供されている料理を208品検査した。検査された料理からは使用が禁止されている違法な薬品は検出されなかったそうだ。

 

 

出典:DA NANG TODAY

 

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板