おすすめのプロモーション
ベトナム北部で発生した洪水や土砂崩れで6人死亡
ここ数日の激しい雨の影響で発生した洪水と土砂崩れにより、8月5日17時の時点で少なくとも6人が死亡、5人が行方不明、2人が負傷した。
<ベトナム北部Yen Bai省で土砂崩れにより岩がむき出しになった様子(VNAより)>
自然災害予防対策委員会によると、今回の豪雨により住宅7棟が倒壊し、276ヘクタール分の田んぼと25へクタール分の畑が浸水被害を受け、さらには学校や文化作品なども被害を受けた。
北部の山間地域にあるLai Chau省では、豪雨により3つの村で飼育されていた1700頭以上の家畜が一時孤立状態になった。
ここ数週間の豪雨により、Khong LaoとPhong Tho区Si Lo Lauをつなぐ道路で深刻な土砂災害が発生し、Vang Ma Chai、Ma Ly Chai、Si Lo Lauの3つの村が孤立状態になった。
Vang Ma Chai村から行方不明者の捜索活動をすると同時に、区の関係当局は軍隊や警察、国境警備隊、ベトナム人民軍を動員し、道路の舗装をするための設備を整えているという。
Phong Tho区人民委員会の統計によると、10万立方メートル分以上の土砂が大雨や洪水により崩れ、多くの地域に被害をもたらしたという。
Phong Tho区人民委員会Tran Van Que委員長は、豪雨や洪水による道路の被害は深刻で、舗装するのに多くの時間やコストがかかるだろうとコメントした。
Que氏は「地元住民の日用品や生活必需品の備蓄は十分だ。また、品物の価格上昇を避けるために市場価格が適正であるかを監視する体制もできている。」とコメントした。
他にも、8月4日、Dien Bien省国道4H号線付近で土砂崩れが発生し、道路が30時間に渡り封鎖された。
交通渋滞は深刻であったが、Land Road Company IIの責任者であるLuongThanh Tung氏によると、8月5日8時30分、道路の封鎖は解除されたという。
同氏によると、トラックや観光バスはショベルカーやブルドーザーにより道路を通過することができたが、4人乗り乗用車はまだ動けていないという。
8月5日の明け方、Nam Po区Cha Nua村付近の国道4H号線でも土砂崩れが発生した。
土砂崩れはDien Bien省やLai Chau省につながる国道12号線でも発生し、その影響で何時間にも及ぶ交通渋滞が発生したという。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。